Virgin-Balance (19284) の日記

2005 年 04 月 12 日
午前 06:07

延命手術

スパコン

リハビリ中なので、やりたい仕事だけやらせてもらっている感じ。
3月に新鋭クライアント7台をセットアップしたので、追い出された旧型マシンの延命措置を今やっている。 要は旧型マシンのメモリを引っこ抜いて移植し、Windows2000 をインストして延命マシンを数台作るわけだ。
こうすることで、ハードウェアが壊れたパソコンの修理や交換手配をしている間の代替マシンとして利用できる。
ちなみに、今回の新鋭機導入で、ようやっと Windows95 が職場から消えた。後は、忌々しい手招きの元凶である Windows98SE マシンを今期導入予算で入れ替えれば、
「乙女さん画面が真っ青です!」
とか、
「乙女さんマウスポインタが動きません!」
的なサポセンはなくなることだろう。

しかし、今もワシが有効な対処を見いだせないトラブルもある。
WindowsXP と MS Office97 の相性なのかどうかよう分からんが、Word 文書を編集中に上書き保存はおろか、どのドライブに対しても別名保存できなくなるなんとも当人にとっては可哀想な事態がときどき起こるのである。

原因が、過去に作成した .doc .xls .ppt のグラフや表をコピペしたことだということまではつかんでいるが、その上手い対処法を見いだせないでいる。
もし、この日記を見て頂いている方で、有効な方法を知っているのなら、ぜひコメントをお願い申し上げます。
m(__)m

[EOF]

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

処理中...