akiraani (24305) の日記

2005 年 05 月 25 日
午前 11:02

チキントマトシチュー

 ひさびさに、料理の話。ちょっと前の話になりますが、先週末の余暇を利用してチキントマトシチューを作りました。

 なにぶん、小麦粉とか油の量とかが目分量なもので分量はあいまいですが、かなりおいしかったのでとりあえずレシピ。

  1. 材料:小麦粉、サラダ油、たまねぎ2個、トマトジュース(野菜ミックス) 900mlペットボトル 1本、鶏肉(モモ肉200g、砂肝150g、レバー150g)、にんじん大3本、固形ブイヨン、ケチャップ、出汁パック
  2. にんじんは2~3cmくらいの粗切りにして、少し水を浸した容器に入れてラップをかけて電子レンジで5分ほど加熱して熱を通す
  3. なべにお湯を張って出汁パックで軽く出汁をとる
  4. 出汁パックを取り除いて、にんじん、鶏肉を加え弱火で30~60分くらい煮込む
  5. たまねぎ2個をみじん切りにして、少し大目のサラダ油で十分に火が通るまで(すこし色がつくくらい)中火で炒める
  6. 炒めたたまねぎに小麦粉を適量(たぶん大さじ5~6杯)を加え、焦がさないようにしっかりこね混ぜながら5分くらい弱火で炒める。
  7. 弱火のままトマトジュースを二回に分けて、好みに応じてケチャップや固形ブイヨンを加え、ダマにならないように混ぜながら十分なとろみがつくまで弱火で加熱する
  8. なべの火を止めて数分間粗熱をとってからトマトソースを加え、ひと煮立ちさせたらできあがり

 ミソはなんといっても「ホワイトソースの要領でトマトジュースを使ってルーを作る」という部分。かなりインチキっぽいですが、これでデミグラスソースっぽいものが出来上がります。トマトジュースをそのまま使うので少し酸味が強いですが、このあたりは好みの問題でしょう。
 小麦粉と一緒にたまねぎを炒めるのはズボラ人間の料理術に載っていたやり方。ダマになりにくい上に油も少なくて済むという一石二鳥なやり方です。
 鶏肉に砂肝とかレバーが混じってるのはたまたまスーパーで目に付いたから。あと、安くて高たんぱく低カロリーという部分も。最初に出汁パックつかってるのもなんとなく入れただけで、味が良くなったか悪くなったかという部分はあんまり関係なさげでした。
 ただ、砂肝は煮物に使うと結構いけるかも。ぐずぐずにやわらかくなるまで煮込んだ鶏モモ肉もいいのですが、砂肝は煮込むと適度な歯ごたえがあってシチューの具の中ではよいアクセントになります。ただし、レバーに関してはまずくはないがうまくもないという感じで、あまりお勧めはしません。

 ちまにみ、これ、この分量で作ると10人前近い分量になります。全部シチューライスとしていただいたのですが、二日間で食べきるの結構たいへんでした。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...