okky (2487) の日記

○ ◎ ●

Is Linux wishing to grow?

okky による 2005年05月23日 1時44分 の日記 (#298672)

ある会議に行ってきた。普段Beavertonでやっているのに、何故かパリでやっているという奴だ。

これの最終日、Goldman某社の方の公演が、著しく核心を突いていてよかった。曰く

  1. コミュニティ制のOpenSoruceでは、キーパーソンが判らない。
  2. Is Linux willing to grow?

もちろん、本音はこうだ。

  1. なんだ、OSDLがその橋渡しをすると思っていたのに、してくれないのか。じゃぁ、君たちに対する出資は無駄だね。
  2. どう考えても趣味の域から出たくないとしか思えないが。 それを教育するのも君たちの仕事ではないのか? 君たちの趣味を満たすことで(SIGとか)、機能十全性が満たされるわけではないぞ。

OSDLのメンバーには60%ぐらいしか伝わらなかったようで面白かった。

確かにそうだ。FreeでOpenなソフトウェアで、開発体制も強力でも、欲しいものが得られるように制御できないなら意味は無い。永久に品質調査を続けるのは真っ平である。
それなら、一定の投資をすることで一定の品質を保つよう制御できるProprietaryソフトの方がましだ。
今欲しい機能がそろっていない人にとって、機能十全性は0だ。0を1に向かって増やす制御方法が判らないものについては、未来予測としても0とせざるを得ない。コスト減などのメリットがあったとしても、それらのメリットに0を掛ければ0点である。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...