witch (3127) の日記

今日の日経新聞朝刊8面に広告が出てたのでメモ
(ガイアの夜明けって日経新聞がスポンサーなのね…)

日経スペシャル「ガイアの夜明け」次回予告から

「鉄腕アトム」「鉄人28号」――。かつてSFの世界で夢見たロボットが、いま現実のものとなっている。日本の技術はロボット分野で、いま世界をリードしている。
世間で脚光を浴びているのはヒューマノイド型やペット型のロボットだが、その一方で、私たち人間をサポートしてくれる実用的なロボットの開発が進められている。そうしたロボットが実用化されれば、人間の社会や生活を大きく変える可能性を秘めている。
番組では、実用的ロボットの開発に乗り出した企業や研究者を取材。社会貢献への思いを胸にロボット開発に挑戦する人々を追った。

内容
【ニッポンのレスキューロボ、世界に挑む】
    (詳細略)
【障害者に食卓の団欒を・欧州が評価した食事支援ロボ】
    (詳細略)
【大学発ベンチャー企業が開発するロボットスーツ】
    (詳細略)

…てことで、人型ではないようですがとりあえずチェック。

ビジネスフォーラムにて毎週予告HTMLメール配信中

なぜにHTMLメール…WEBビーコンでも仕込んでますか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...