witch (3127) の日記

○ ◎ ●

(URLメモ) 竹島の経緯についての補足

witch による 2005年04月08日 17時01分 の日記 (#291179)
NTT

竹島 (teltelさんの日記) から

この時代に朝鮮との交渉で鬱陵島と竹島は日本の領土ではないと、放棄してしまっているのだった。(1877年3月20日付 太政官)

で、情報を探してみると
Google検索「1877年3月20日 太政官 竹島」
でいろいろ出てくる糢様。

外務省の「かえれ竹島」は意図的にこの情報を抜いてるんでしょうか。
それとも内務省の決めたことだから関係なし?

それとも「竹島問題」のページにある

江戸幕府は松島に対する渡航許可も1656年に出している。(注意:竹島はむかし松島と呼ばれ、鬱陵島は竹島と呼ばれていた。韓国もこの歴史的経緯・事実に対しては異論は出ていない)

を「説明するまでもない」と考えたのでしょうか。

国際司法裁判所に持ち込んでも時間かかるんだろうな…

占領中(政治的には併合中)に韓国人には迷惑かけたんだから、ちっちゃい島ひとつでゴタゴタ言わなくてもいいだろうに…

島根の漁民にとっては死活問題かもしれませんが、「竹島の日」を制定するよりももっといい方法があったのではないでしょうか。
一部のナショナリストの煽動を真に受けてお互いが対立路線を選ぶのはどうかと思います。

対中問題についても同じような事例がいろいろありそうな…
琉球の勢力圏だった島とか微妙そう。

-----
コメントに答えるかどうかは気分次第です。
特にこの件についてはAC発言には反応しないと思います。
意見があるなら自分の日記か blog でどうぞ。

--- 2005.04.08 17:07 追記
「かつては、鬱陵島を竹島と呼んでいた」という補足があったのでそのページもリンク

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...