witch (3127) の日記

○目標
    2002夏に開催予定の「ROBO-ONE第2回大会」においてリングを間近に見るために、とにかくレギュレーションに合致するロボットを作って出場者として参加したいにょ。

○計画
    レギュレーションは未発表だけど、今回のレギュレーションに「屈伸できること」が追加されると仮定して、ロボットを作成するです。
    開催時期は7月後半になると予測して、作業スケジュールをたてるです。(6月は仙台で「知能ロボットコンテスト」があって出場者層が重なるので)
    3月は、とある事情により「無職」なので、その間に一気に作業を進めるです。

○メンバー( 2002/02/12 現在 )
    ・FF-OBのみなさん中心に6人
    ・電子回路まわりの師匠がオブザーバで1人

○大まかな予定
    2月: 大会までのスケジュール作成。材料の選定
    3月: ロボット製作の基礎技術習得 & 3軸の片足作成
    4月: 6軸の両足作成 & 疑似2足歩行(ツメ付き足での直進)
    5,6月: 12軸の両足作成 & 静歩行
    7月: 上半身作成(『あんなものは飾りです』状態まで)

○今決まってること
    ・メインCPUは L-Card+2M を利用するにょ(某氏のツテで借用)
    ・アクチュエータは、ラジコン用デジタルサーボモータ
    ・間に合わなかったら6軸両足に+2軸で方向転換させちゃうにょ
    ・メンバの1人の家で、アクリル板だったら工作可能

○その他
    ・分散すると面倒なので進捗報告とかはここへのコメントにしちゃうかも…(もしくはURLコピペ)
    ・もしかしたら、どこかのサーバに画像も扱える掲示板をたてるかも…
    ・ツッコミ歓迎、荒し不可、まつり厳禁

ふふふ…書いちゃったからには引き下がれない…
(日記消しちゃったりして…)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...