fslasht (3370) の日記

2003 年 11 月 17 日
午前 02:55

はてなダイアリー自動転記スクリプト開発(2)

STATUS: 故障中

● 既存日記への追加投稿
 はてなダイアリーは日単位で日記を記述しますので、同じ日に日記を追加する場合は、既存の日記を更新することになります。
 
http://d.hatena.ne.jp/fslasht/edit?date=20031116

 というように、日付を指定してGETすると編集フォームのページが開きますので、Formタグ内のTextareaにある文章(これが既存の日記内容)に、追加分を足してPOSTすれば良さそうです。
 しかし既存の内容を操作することから、なんらかのトラブルで内容が失われる心配があります。

● 既存日記への追加投稿 (安全な追記?)
 そこで、あくまで追記という形で登録できないかと試したところ次の方法でうまくいきました。

http://d.hatena.ne.jp/fslasht/edit?date=21000101

 このように、存在しない日付を指定して編集ページをGETします。
 すると当然、Textarea内の内容は空です。
 ここで次のように入力します。
(1)日付欄に内容を追加したい日付を入力
(2)Textarea内に追加したい内容を入力
 この状態でPOSTすると、(1)で指定した日付の日記に(2)の内容が追加されます。
 また、日記のタイトルに入力した内容は無視されるようです。
 この方法をつかえば、安全に既存の日記への内容追加ができそうです。
 ただし、正式な方法ではなさそうですので、はてなダイアリーの仕様変更があった際に使いつづけることが出来るかは不明です。

● 既存日記への追加投稿 (日付の変更時刻)
 はてなダイアリーでは、日付がかわる時刻を設定できます。
 初期値(この時刻は変更可能)では、AM6:00となっており、この時間までは「日記を書く」際は前日の日記が編集対象となります。
 /.の日記を転記する際は、このルールにあわせたほうがいいんでしょうかね。
 それとも日付の変更時刻をAM0:00に設定するべきかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

処理中...