fslasht (3370) の日記

2003 年 12 月 02 日
午後 11:55

はてなダイアリー自動転記スクリプト開発(5) 簡易投稿フォーム

STATUS: 故障中

 はてなダイアリーに、簡単に投稿出来るフォームを作ってみました。
 作ったというか、ほとんど はてなダイアリーのHTMLを削っただけですが。

【準備】

(1) このソースをHTMLファイルとして保存してください。
 ※文字コードは、EUCです。
(2) ソース中の「fslasht」の部分を自分の、はてなでのアカウント名に書き換えて下さい。(特に9行目)
(3) 事前に一度、はてなにログインして置いて下さい。(Cookieを喰う)

【使い方】

(1)「準備」で保存したHTMLをブラウザで開いて下さい。
(2) テキストエリア(一番大きな入力欄)に、本文を入力して下さい。
(3) お好みによりタイトルを入れて下さい(タイトルは、その日の日記のタイトルとなります。既に日記が入力されている場合は、このフォームではタイトルは変更できません)
(4) [この内容を登録する]ボタンを押して下さい

【使い方+】

(5) 日付を書き換えると、書き換えた日付の日記に追加されます
(6) 「ちょっとした更新 」チェックボックスは、本家と同じ機能です(というかソースコピーした)

【補足】

 自動転記スクリプト作成のための実験の一環として作りました。
 まあ、他にも作ったひといそうですけど。
 このHTMLファイルをデスクトップなどに置いておけば、気が向いたときにどんどん日記に追加できますよ~。

・フォームの"timestamp"や"date"フィールドに日付が入っている(かつ指定した日付が同じ日)と、追加じゃなくで、その日の日記の内容を置き換えるようになっているようです。
・"year","month","day" フィールドを空にしておけば今日に日記に追加されるかなと期待していたら、0000年00月00日の日記に追加されてしまいました。(しかたないので、JavaScriptで今日の日付に書き換え)
・あんまり投稿間隔が短いとうまく追記できないようです。反映されてなかったり、直前の追加分が無効になったり。法則がよく分かりません。
・[この内容を登録する]ボタンを押すと、はてなダイアリーのページに移りますが、リロードしないと最新の追加分が反映されていないことがあります。
・リンク元に、このHTMLファイルのURLが記録されちゃうんだなあ。

【免責】(為念)
 このフォームを使って、はてなに日記を投稿した際、日記の一部または全てが失われてもfslashtおよびfslashtの所属する団体は責任を負いかねます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

処理中...