fslasht (3370) の日記

2004 年 02 月 08 日
午後 04:31

DVD±R ドライブ動きました

STATUS: 故障中

 去年買ってきたDVD±R ドライブは初期不良かと思ってましたが違いました。
 ブータブルCD-ROMでの起動はちゃんとできるですね。
 Windows(@in2k)が起動するとメディアが読めなくなる。
 これはなんかの常駐ソフトが怪しい。
 で以前使っていたパイオニアのドライブの付属ソフトを一つずつアンインストールして試していきました。
 犯人はWirte!DVD(パケットライトソフト)でした。
 というか、ドライブ動かなかったのは自分のせいだったかあ。初期不良扱いしてごめんなさい。
 早速DVD-Rを焼いてみましたが、4.3Gの書き込みに約10分,ベリファイで約10分となかなかのスピードでした。変えた甲斐はあったな。
 ライティングソフトも B'sRecorderなので使いやすいし。パイオニア付属のRecordNow DXはちょっとなじめなかったからなあ(細かい配慮がよろしくない)。

 で、DVDも焼いてみようと思いましたが、こっちはUleadか。
 Uleadの製品はどうにも自分と相性が良くないので嫌なんだよなあ。なんかUIが妙にグラフィカルになっていてわかり難くて非直感的で肝心の画像表示が小さくてリサイズできなくてスライドバーが小さくて微調整できなくて挙句の手はてにはがんばって設定してもちゃんと動かない。とか。
 DVD MovieWriterDXがバンドルされていました。
 使い方は普通です。機能はパイオニアに付属していたMyDVDより豊富なようです。音声エンコードにPCM以外がつあける、チャプターを設定できるとこ。CMカットとかの操作は微調整がやりずらくて苦痛ですが、これはMyDVDもそうでした。
 で、いろいろ設定して焼こうとすると…アプリケーションエラーで落ちます。あうあう
 なんにも設定しないで再挑戦しても同様。
 これは困りました。DVD焼くときだけMtDVD使えるかなあ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...