fslasht (3370) の日記

2004 年 02 月 09 日
午後 07:36

IEのツールバーの作り方メモ(URL)

STATUS: 故障中

 いろんなサービス(googleやはてな等)で独自のIEツールバーを用意することが増えてきているので、ツールバーの作り方など調べてみました。

● ○○ツールバー for IE (雑談板@薫製工房の片隅)
 最初に見つけたのはここでした。
 「/.Jツールバー」もソース付きで公開していたようですが、いまはリンクが切れているようです。

Creating Custom Explorer Bars, Tool Bands, and Desk Bands
 一番最初のサイトで紹介されていました。(英語)

ツールバーを作成方法か、素材はどこかにないでしょうか? (はてなでの質問)
 はてなですでに質問がありました。
 日本語のサイトでは、ここで紹介されていた次の2つのサイトがよさそうです。

IE ToolbarをC#で作る
 複数のサイトで参考サイトとして挙げられていた。
 C#で作ると利用者は .netフレームワークが必要になるのかな?まあ、.netアプリはどんどん増えるだろうから問題ないか。

エクスプローラーにタブをつける(その2)~COMに苦労する

[VB:05637] Re: Googloe ツールバーのような ツールバー
 各領域の名称とか

エクスローラにおいて、Google Toolbarやラジオバーを表示する領域は、Tool Bandと呼ばれています。
また、左側のフォルダなTreeViewを表示する領域は、Explorer Band、(もしくはVertical Explorer Band)と呼ばれ、[ヒント]を表示する下部の領域は、Communication Band(もしくは、horizontal Explorer Band)と呼ばれます。また、タスクバー上の[クイック起動]などの領域は、Desk Bandと呼ばれます。
これらを総称して、Band Objects という呼び方をする事があります。

【関連】
 IEのコンテンツメニューの拡張方法(過去の日記)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...