fslasht (3370) の日記

2004 年 05 月 16 日
午後 05:01

Neccaで開発とかしてみる

STATUS: 故障中

 Neccaのマシンで、いま作っているゲームを動かしてみました。
 うーん、結構遅い。30FPSくらいかな。

 このマシンのスペックは、えーと(スペックがマシンに貼ってある)PentiumIII 866GHz~! むちゃくちゃ速い。というか、1000倍くらい間違っているよ。
 RAM:256MByte、Video:GeForceFX 5600 256MB

 CPU的にはうちのサブマシン(Celeron800Mhz)とほとんど同じ、ビデオはメインマシンより速い(うちのメイン:GeForce4Ti4200、サブ:MatroxG200)。
 サブマシンでも30FPSくらいだったので、このゲームはビデオカードのアクセラレーションぜんぜん使ってないな。DIBで描いてるからそれは覚悟の上だけど。

 折角なんでFPSちゃんと測定してみようと、FPS表示を追加してみました。
 VNCで自宅マシンにつないで、VCで開発~。レスポンスはそこそこだけど、こっちの画面が狭いので結構やりずらい。たまには気分が変わっていいけど。

 で、計ってみると、通常35~40FPS、オブジェクトが増える(たぶん50~100個くらいでてる)と20FPSまで落ち込む。
 うーんちっこいキャラ(8x8dot)をたくさん描画するとBitBltだと効率悪いのかなあ、それともオブジェクト管理クラスが重過ぎるのか。
 描画がボトルネックだったらあとでSDLとかに対応すればなんとかなりそうだけど、管理クラスが原因だったら厄介だなあ。まだあたり判定とか追加しないといけないんだけど。
 今回の管理クラスは、開発効率を重視した富豪クラスなんでオブジェクトが増えるのは苦手なのかも。なにかといってハッシュからオブジェクト検索に行くし。
 富豪専用ゲームなので2GHz以上のマシンで遊んでください。
 でも640x480サイズ画面の2Dゲームなんだよなあ。まあ富豪なんだからそんな細かいこと気にしないように。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...