fslasht (3370) の日記

2004 年 10 月 20 日
午後 11:59

[HSP] DefenceWind ゲーム

STATUS: 故障中

 台風が近づいているので風をテーマにしたゲームを作ってみました(完成度40%)。

 →ダウンロード:DefenceWind.lzh (for Windows) 65KByte

● ルール

 ウィンドウ内でマウスをドラッグすると風がおこりますので、上から落ちてくる「*」を左右に吹き飛ばしてください。
 「*」が下まで落ちてしまうとダメージが、10加算されます。100になるとゲームオーバーです。
 「*」の出現間隔はだんだん短くなり、ある程度耐えるといつのまにか次のステージになっています。「*」の落下速度が上がります。

※ 左右に振っているとなんとなく進めてしまうので、スコアシステムを改良してプレイにメリハリをつける予定。

● プログラムについて

 HSPを使って組んでみました(まだ作りかけ)。
 HSPコンテストのショート部門に応募作品にする予定です。
 いまのところStart.axファイルのサイズは、1607byteで制限の2500byteまで余裕があります。残り容量でタイトルとかゲームオーバー、ハイスコアとかちゃんと作れそうです(ゲーム本体は改良しないのか?)。
 HSP、BASICライクなお気楽言語かと思ったら結構大変ですよ。ホントにBASICライクなんで。
 ユーザー関数、ローカル変数、構造体、実数とか無いぽいです。サブルーチン呼び出すときはグローバル変数にパラメータ代入してからGOSUBですよ。泣く。

※ ユーザー定義関数みたいのも作れるようだけど、なんか手続きがややこしいように見えます。
※ エディタからF5一発で実行できたりライブラリがそろっているのはヨサゲです。
※ でも開発効率考えたらProce55ingのほうが楽チンだなあ。
※ とはいえまだまだわからないことだらけなので、HSPのお作法に慣れてきたら使いやすくなるのかもしれない・・・のか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...