fslasht (3370) の日記

2005 年 01 月 14 日
午後 11:54

最速のUSBメモリーはこれだ!

STATUS: 故障中

 RYOKO日記によると、USB速度比較記事で「HAGIWARA UDPURE 512MB HUD-512PJ」が圧倒的な高性能をたたき出しているようです。他社のにくらべて数倍速いです。転送速度だけではなくてファイル作成・削除も早い。買うならこれだなあ。
 もっともこの記事の趣旨は、iPod Shuffleの性能試験なんだけど、これはUSBメモリ(USB2.0対応)としてはいまいちな性能のようですね。
 ちなみにベンチマークには、ryokoさん作のベンチプログラムが使われてます。記事に使われるなんて凄いなあ。

 僕の使っている古いUSBメモリー「X jao jr.」(Princeton製32Mbyte USB1.1)で計測してみると結果はこんな感じでした。

・大型ファイル作成:702KB/s
・小型ファイル作成:2666KB/s
・ファイル読み込み(キャッシュ):125705KB/s
・ファイル読み込み(8BYTE単位):6893KB/s
・ファイル作成/削除:81個/s
・ファイル開く/閉じる:80個/s

 PCは記事中で使われたものと性能が違うので直接の比較は出来ませんが。記事の結果をみるかぎりiPod Shuffleは小型ファイル作成、ファイル作成/削除の性能が悲惨なことになってます。僕のやつより遅いです。でも、ファイル開く/閉じるは速いか。
 もっと速いUSBメモリー持っているという方はレポートください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...