fslasht (3370) の日記

2005 年 01 月 22 日
午後 11:50

[maya] マヤっちとお散歩(都幾川 2005.1.2)

NTT

STATUS: 故障中

 正月に帰省したとき、近所の川原でマヤっちの写真を撮ってきました。
 人気のないとこまでタクシーで出かけたので、帰りは大変でした。
 400枚近く撮影したので選定が大変で公開がいまごろになってしまいました(選定用にPhotoCmpSBSを改良)。

 →アルバム(SVGA 31枚)

 ※ まとめてダウンロードはこちら(LHA形式 2.6Mbyte)。

● 写真と撮影について

 今回は晴天でしたので撮影開始時は非常に明るかったのですが、コントラストがきつすぎでした。レフ版欲しいかも。あと露出が安定しなくて大変。条件はよかったのに活かしきれなかったなあ。

● PhotoCmpSBSちょびっと改良

 画像を選定するに当たりPhotoCmpSBSをちびっと改良しました。(ver.0.04)

→ダウンロード:PhotoCmpSBS.lzh (24Kbyte)

 今回から[RollUp][RollDown]キーで画像一覧をスクロールできるようになりました(スクロールバーは飾り)。これで、大量の画像を一度によみこんでの比較が出来ます。また、[Q]キーで、グリッドサイズを2つの設定から切り替えられます。
 とりあえず自分で使うことしか考えてないので、ショートカットキーとか変態的ですがだいぶ実用的に使えるようになってきました(自画自賛)。次回の改良はまともなツールとするため、一般的な操作体系に近づけていこうと思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...