fslasht (3370) の日記

2005 年 03 月 21 日
午後 04:02

Kiss Digital Nを触ってきた

STATUS: 故障中

 一昨日(3/19)の銀塩EOS Kissの撮影テストの帰りにLAOX(ザコン)に寄って、Kiss Digital Nを触ってきました。
 展示してあったのはブラック1台で、店員に話を聞きながら触っているお客さんがいましたが空いたらすぐに誰かが手にとるというほどではなく、半分くらいの時間は誰も触っていないという状況でしたので時間を置いて何度かいじってきました。

● 外観
 初めて見て思ったのは、かなりちっこいということでデカイコンデジ(なんか矛盾している)みたいです。
 表面はざらざらした感じに仕上げてあってちょっと(ちょっとだけ)金属ぽいです。
 触るとさすがにプラなんですが、硬質感があってきっちりした感じがしました。強く握ってもギシギシすることはありませんでした。
 グリップは小さいのですが、なんとか小指まで納まりました。でも、かなり薄い(幅がない)ので強くホールドできず不安です。あと、薄い上に硬いので長時間持っていると指が痛くなりそう。社外品でいいのでラバーグリップとか貼り付けられたらいいなあ。
 レリーズとか電子ダイアルの位置や感触は特に問題なし。
 ボディ背面の十字キーは、ちょっとストローク浅めですがこれはこれか。 

 質感についていろいろ言われていますが、これはこれでアリだと思いました。でも、カメラ持ってハァハァする特殊な趣味を持っている人には物足りないでしょう。うちはE-10があるので、そっちでハァハァできるのでKissDNにはそこまで求めません(ぉ

● レスポンス
 起動0.2秒は激速なので、通常電源切っておいて撮影するたびに電源入れても全く苦になりません。電源SWも使いやすい場所にありますし。
 AFは普通に速いです(コンデジ比)。1秒以内に合焦とこのクラスでは標準的。でも、モデルさんをパシャパシャ撮るにはもっと速くてもいいな。
 連写は秒3枚。実際やってみてびっくり。バシャバッシャバシャバシャ…。さすが一眼レフという感動があります。バッファ容量が大きいので16枚くらいまで連写できます。バッファがいっぱいになったあとは、秒1枚くらい。
(その後、20Dを触って秒5枚の連写でまた驚くことになるわけだけど)

● シャッター音
 結構カッコイイ。カシュッ!って感じ。

● ファインダー
 ファインダーの違いよくわからないorz それなりにピントは合わせられるとは思った。それより付属のレンズは微妙な調整がしづらいのがまいった。
 AFポイントが選べるのは便利。
 ファインダー内情報の文字サイズはちょっと小さめ。

● 画質
 本体の液晶で見てもよくわからないなあ。
 これは一般ユーザーの写真を参考にしていこうと思う。

 だいたい触ってみて、買ってもいいかなと思いました。
 でもマクロレンズ欲しいとかなんとかいってレンズそろえていくと結構な金額になってしまい本体の金額が誤差みたいなものになってしまうので、だったら20D買ったほうがいいなあ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...