fslasht (3370) の日記

2005 年 03 月 23 日
午後 11:57

自分で現像してみよう

STATUS: 故障中

 最近、銀塩でも写真を撮り始めたのですが現像代(というかプリント代)高い~。
 55STATIONで、現像(500円)+プリント(1,000円)+CD-R書き込み(500円)をしたら2,000円かかるわけで、フィルム代もあわせたら1ショット100円ですよ。
 安レンズのためし撮りしてプリントしたらレンズ代より費用がかかるのって悲しい。
 もっとも即日プリントにこだわらなければもっと安く出来るのでしょうけど日をおいたら撮影条件とか忘れちゃうよ(メモって置けばいいんだけど。そういえばα7には撮影条件を記憶しておく機能があるらしい)。
 撮影条件はともかく、MFの練習とか感覚的なものってその場で結果が出ないと厳しくない?それってデジカメに慣れすぎ?

 じゃあ、(モノクロは)自分で現像すればということになるわけなのですが、機材や薬品代を考えるとお店に出すのとコスト的なメリットあるのか謎(これは薬品とかの値段知らないので実際安いのかもしれないけど)。
 でも趣味の写真ということでいうと自分で現像してみるのも楽しそう。
 いろいろサイトを検索してみたなかで、一番わかりやすいページは以下のサイトでした。

(モノクロフィルムの現像についてわかりやすい解説ページ)
 現像タンクによるモノクロフィルムの現像
 ダークレスによるモノクロフィルムの現像

 大体やりかたわかりました。
 ダークバックとか用意すれば家でもできそう。液温の管理が大変そうだけど。
 あと、「ダークレス」という暗室のいらない現像キットの紹介もありました。これはお手軽だけど、仕上がりはいまいちなことになりやすいらしい。

 プリントまでは機材そろえたり暗室用意したりするのが大変そうなので、フィルムスキャナ使う?
 とりあえず調べたことによると…
・ニコンが良い。でも高い
・コニカミノルタ DiMAGE ScanDual IVは3万弱で買える
・フィルムへの埃やゴミの付着に気を使わないといけない
・スキャン速度が超遅い機種がある
・なにかとめんどくさい
・フラットベッドのスキャナのフィルムスキャン機能は実用にならない
・ヤフオクのフィルムスキャナカテゴリはここ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

処理中...