fslasht (3370) の日記

2005 年 03 月 26 日
午後 11:54

[lycee] 現像用品買ってきました(darkless)

STATUS: 故障中

 現像用品の下見にヨドバシカメラに行ったらダークレス(暗室が無くてもモノクロフィルムの現像が出来るキット)が、意外と安かった(1,097円)なので、他に必要な道具も含めて買ってきました。

写真 (Darkless Lyceeたん)

 ダークレスの実体はパトローネをいれて中のフィルムを回転させるハンドルのついた容器で、このなかに現像液や定着液を入れて使います。
 まるげ学研の科学のおまけみたいな感じです。
 現像液、定着液はアンプルで3回分が同梱されてます。アンプルなのが薬品ぽくてイイ。
※ ダークレスについては、このページがわかりやすい。
 
 ダークレスのほかに買ったのは、次のとおり。
・ステンレス液温計II(LPL) 630円
・フォトスポンジW(king) 351円
・フィルムクリップ(LPL) 336円
・フイルム NEOPAN SS (ISO100) (Fujifilm) 241円
・フィルム NEOPAN 400 (ISO400)x2 (Fujirilm) 441円

 フィルムあわせて、3,096円。お試しにはお手ごろ価格です。
 あと、保存用にネガアルバムを買いました。882円。
 そのうちちゃんとダークバッグや現像タンクとか買って普通の現像もやってみます。

 帰りにひよこ家に寄ったら、いつもの常連さんがいらっしゃいました。bigbrosさんや朝日薫さんにいろいろ教えてもらいました。写真部率高し。

 現像したフィルムは、フィルムスキャナで取り込む予定です。で、ヤフオクでよさげなものをウォッチリストに入れていたのですが、始め3,000円前後だったMINOLTA Dimage Scan dual2は最終的には、14,000円になってしまいました。この辺が相場なのか。厳しいなあ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...