パスワードを忘れた? アカウント作成

fslasht (3370) の日記

2005 年 04 月 04 日
午後 09:33

ダークレスで現像 2回目

STATUS: 故障中

 前回のダークレス現像がうまくいった(ような気がする)のに気を良くして、またダークレス現像をやってみました。

 今回は、昨日上野公園で撮影したフィルムを現像しました。
 使用フィルムは、FUJIFILM NEOPAN ACROS(ISO100) 24枚撮りです。
 やり方はもうわかっているので楽勝楽勝。作業時間は30分くらいでした。

 しかし油断大敵。2つほど失敗。
1)現像/定着時間
 フィルムが違うときは、現像/定着時間を変えないといけない。ACROSの場合は、現像:3分30秒、定着6分だそうです。SSの時間でやってしまいました。
2)定着作業への切り替え
 現像が終わって、定着にうつるときにパトローネを逆さに入れてしまいました。ハンドル回らないので気づきました。ここで、30秒くらいのロス。

 でも、出来たネガをみるとそれっぽく写ってるけどどうなんだろう。
 前回のもそうなんだけど、暗い部分(ネガでは白くなる)が、ネガではほとんど均一に透明になってしまっていて諧調が残ってなさそうなのが気になります。
 落札したフィルムスキャナが届くのは今週後半になりそうなので、それまでネガを溜めておくことにしましょう。

 とかいいつつ、 をウォッチリストに入れていたりして。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

処理中...