fslasht (3370) の日記

2005 年 07 月 24 日
午後 11:59

「打ち水大作戦 2005」 行ってきました~

STATUS: 故障中

 ■ -うち水っ娘大集合!2005- ■ メイド喫茶のメイドさんとコスプレイヤーさんと2℃ちゃんの打ち水祭り!

 という集まりに良くわからないなか、ごにいさんに誘われて出かけてきました。
 秋葉の駅前に着くとロータリー(いまのとこ通常は立ち入り禁止)が会場になっていて、メイドさんがいっぱいいました。20~30人くらい?参加者は400人弱くらい?僕はぎりぎりに着いたのですが整理券はD-25でした(Dは301人目からの番号)のでそんなとこだと。
 11:30から開会で、協賛のメイドカフェ(10店舗くらい)からの挨拶(メイドさんはメイドカフェのひとだったのですね)があって、その後、ももーい、Perfumeが登場(このときまで来るの知らなかった。姿は後ろのほうにいたので見えませんでした)。会場では愛地球博でステージがあるよって告知のあと、Perfumeのミニライブ。前列のほう気合の入ってました。2度くらいは気温上昇してるはず。
 12:00~いよいよ打ち水。中央通あたりで撒くのかと思ったらロータリーで撒くのね。
 メイドさんから桶と受け取って、掛け声にあわせて打ち水。メイドさんのまく水を浴びに行く勇者もいたなあ。(聞くところによると撒いてる水は趣旨にのっとり上水ではないようなのだが…)
 整理券順に50人くらいづつに別れ順番に打ち水していきました。整理券はここで使うので早い遅いはあんまり関係なかった。
 ロータリーがみずびたしになったところで、終了。
 最後に@ほーむかふぇのメイドさん達が1曲歌って閉会。
 メイドイベントとしては、なかなかすばらしい集まりでした。α-7700i持っていった甲斐がありました。
 打ち水的には中央通で撒きたかったなあ。でも撒いてたときは曇りでしたが、その後日がさしてきたので午後は打ち水の効果でちょっとは涼しくなったに違いない。秋葉が涼しかったら我々のおかげだよ(その前に暑くしていたかもしれないが)

/
 その後、5人連れ立って店内に池のあるお店で昼食。(と書くと凄い店みたいだ)
 ラジオ会館でフィギュアを買ったり輸入ビデオ家で逆輸入ジャパニメーション物色したりして解散。

/
 解散後、ごにいさんと中野へ。
 今日の写真を現像にだしたあと、フジヤカメラに中古カメラを見に行く。α-707siは全部売り切れ(って、やっぱり買う気だったのかよ)。残念。とりあえずsweetDのカタログもらってきました。
 ブロードウェイではニューウェー部活動として、shopMECANOへ。今回の買い物は…
・メテオールの「ふるめたる夜」
・装置メガネの「ミラクルメガネ」(ガメネなジャケに惹かれた)
・PlumSonic!の「PreviewCD4」(店内で流れてるの聴いて即買。なんかニョキニョキいってる)
 その後、Tea Room Alice へ。
 キングサイズシリーズに挑戦(僕はアイスティーフローと、ごにいさんはコーラ)。通常の3倍量。巨大。
 どうやらこの日は、メイドさんの円さん(てんちょさん…ということなんだけど)の卒業日ということでした。やめちゃうんだ~、ノリがいい可愛い子だと思ってたのに残念。
 現像あがったフィルムとプリントを受け取って(スナップに銀塩つかうのはお金かかってしょうがないなあ。sweetD、明日にでも発売されて欲しい)、駅で解散。

/
 ちょっと時間があったので新宿で下車して、マップカメラよってきまいた。α707siは14Kくらいが相場。電池蓋破損の難アリ品でも9,800円でした。結構するね。って、もう銀塩はいいんじゃ。とかいいつつフィルム10本買い足してたり。
 それにしても西新宿1丁目あたりはカメラ屋いっぱい。キタムラもあるりヨドバシもあるしね。

/
 19:40にひよこ家到着。が、満席入れず。20:15くらいに再度行って入れました。
 まやのさん、うめっちょさんとご一緒できましたよ。 
 今日はラジオ会館で買ったホイホイさんフィギュアをボトルキャップとしてきました。
 今週は火~日まで毎日ひよこ家行けました。平和って素敵。

【使用機材】
 Minolta α-7700i
 レンズ:SIGMA ZOOM 28-300mm F3.5-6.3 + スカイライトフィルタ
 フィルム:FUJIFILM SUPERIA 100 (36枚撮)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...