fslasht (3370) の日記

2005 年 08 月 12 日
午後 10:56

アングルファインダー Vn が届きました(8/11)

STATUS: 故障中x2

 先日落札したMINOLTA α用 アングルファインダー Vnが届きました。(メーカーサイト)

写真

 ちょっと突っ込みすぎたかと思いましたが、新品同様だったのでいいかな。
 なかなかつくりが良い製品で、1倍、2倍表示の切り替えもスムースです。また、縦位置で撮影するために接眼レンズがわの筒部分は90度毎に360度回転します。
 α-7700iにも問題無く装着できました。

 一つ使い方で分からないところがあるのですが、ボディ側でピントが合ってなくてもアングルファインダー側の視度調整(? 回転はかなり軽い)で合っちゃうのでどっちで合っているのか分かりづらいです。
 ファインダー内表示がちゃんと見える状態になっていればいいんだろうけどなんかすぐ動くし。まだコツがつかめてないです。ピッタリ合ったところでテープかなにかで固定すればいいのかな。それとも、動きやすいことを積極的に活用するものなのかなあ。

# α-7700iは叩いたら直りました(ぉ そういえば一度落としてるんだったこのカメラ。やっぱりダメージあったんだなあ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

処理中...