fslasht (3370) の日記

2005 年 08 月 20 日
午前 10:20

αSweetDで一晩中

STATUS: 故障中x2

 αSweet DIGITALを連れ帰ってこれたのが嬉しくて部屋の中で一晩中試撮りしてました。

 α7Dももうだいぶ安くなっていて、ヤフオクではα7Dが新品12万(差額2万)なんてのがあったのですが、ここは小ささをとりました。コンデジのように持ち歩くつもりだし。
 50mm/F1.7つけたらちっこくてかわい~。
 質感云々もうちのプラ外装なレンズ群(50mm/F1.7とかTAMRON SP90/F2.5とか)に合っていいかも。α-7700iみたいに光沢があるテカテカプラのほうが合うんだけど。そのうち傷がついたりテカったりして味が出てくるでしょう。

● ボディ
 お店で見たときはずいぶん安っぽく見えたけど、自宅で見たらそんなに悪くはなかった。α7Dと比べてはいけない。
 グリップは結構握りやすい。
 リモートケーブルや電源の蓋がゴムになってこれは安っぽい。電池蓋も壊れそうだけど実際には電池は内部のロック用の爪で押さえられているので平気かな。
 マウントや三脚の穴は金属。
 ダイアルやボタンの感触は良好。ボタンの配置も違和感は無い。
 使いやすくまとまっていると思う。

# 小さいとは言うが高さ幅はE-10も同じくらい。ただしE-10は1.5倍くらい分厚い。

● AF
 室内で試したところ普通な速度。激速というほどではないが実用範囲内。
 E-10よりは速い。α-7700iと同じくらいという感触。
 AFの精度は特に問題無いと感じた。
 シャッターボタンを半押しにしておけば、AFの再あわせ無く撮影できる。
 ボタンから完全に指を離しで再度AFして撮影してもまあまあのリズムで撮れる。ただし、アフタービューONの設定ではちょっともたついた。

● AS
 手ぶれ補正の威力は絶大。これはすばらしい。
 50mmで1/10秒位のシャッタースピードは全然怖くない。

● ファインダ
 ちょっと厳しいけどMFでもなんとかいけそう。
 AFメインだからいいけど。
 絞りプレビューでどれくらいボケるかの確認には十分使える。
 ファインダ内表示はちょっと小さめ。

● シャッター音
 フラの蓋がパッタンパッタンしているような音でちょっと萎え。もうちょっと金属っぽくジャカッという音だったらよかったなあ。α-7700iもプラボディだけどシャッター音は好み。もっともα7Dもパタンパタンは似たようなもの(もうちょっと重い音が混じるけど)だったのであきらめ。音の大きさは丁度いいくらいかな。

● 液晶
 お店で見たときは相当印象悪かったけど、自宅で改めて見たらそんなに悪くない。解像度が低いが大きい分見やすいのは確か。
 撮影中は撮影条件が大きく表示されていて見やすい。一目で主な設定を確認できるので間違った設定のまま撮りつづけることが防げそう。(現在時刻が表示されるともっとよかったが。)
 α7D同様、カメラの縦位置、横位置によって表示内容も回転して表示される。

● 起動時間
 約1秒らしいけど、電源ON後ファインダーを覗くともう使える状態になっているので問題なし。

● 各操作のレスポンス
 連写はちょっと遅い。ドライブモードの連続撮影は使わないけど、指でバシバシ撮ろうにもちょっともたつく感じ。
 撮影した画像の再生、拡大縮小などはストレス無い速度で操作できる。

● アクセサリ
 レリーズケーブル、アングルファインダーも問題無く取り付けられた。

● その他
 2秒セルフでミラーアップされる~
 絞りプレビューがある~
 DMFも使える~
 どれもいままで持ってたカメラに無かったので嬉しい。

● まだ触ってないところ
・WBはたくさんモードがあるけどAWBしか使ってない
・RAWはまだ試してない
・画像仕上げはNaturalしか使ってない
・ブラケット関係はまだ試してない
・いろいろ細かい設定が出来るらしい

● 設定とか
 フォーカスフレーム:中央に固定
 AFモード:DMF
 測光モード:スポット測光 (なんか測光エリアは広いみたい)
 画像仕上げ:Natural

 というわけで練習完了。今日は早速野外撮影に行ってきます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

処理中...