fslasht (3370) の日記

2005 年 08 月 29 日
午後 06:11

カメラの構え方

STATUS: 故障中x2

 αデジのスレ(どっちか)で「縦位置グリップが普及していたかったころは親指でシャッターボタン押してた」というような書き込みがあったので、??と思いながら試してみました。
 シャッターボタンに親指を持っていくと残りの4本の指でグリップを握ることになります。(グリップは下側にきます)
 なるほどこれは安定します。横位置よりがっしり固定される感じです。
 ちょっと窮屈な感じになるのと、ダイヤルやAELボタンの操作が出来なくなるのでちょっと不便ですが、ブレそうな時に思い出してやってみようと思います。

 AntiShakeのインジケータで構え方養成ギプス作戦(インジケータの表示が最小になる構え方を探求)については、よほどゆらゆらしてない限りインジケータが2つ(最小は1、最大で4)にならないのでちょっと無理かも。もうちょっと過敏に反応するモードがあるとよかったなあ。(本来の目的と違うけど)
 逆にシャッター速度(+焦点距離?)を元に表示される手ブレ警告インジケータは邪魔だから消したいな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...