パスワードを忘れた? アカウント作成

fslasht (3370) の日記

2005 年 09 月 09 日
午後 11:58

第2回 /.写真部OFF(9/3 SAT) レポ

STATUS: 故障中x2

計画
参加者

 というわけで先週は/.写真部オフ2回目を行いました。
 って、もう一週間も過ぎてしまいましたが。

 そうそう、ほかの参加者のレポートは、torlyさんがまとめてくれてます。ありがと~
slashdot/日記民/部活動/写真部
1回目

● 午前の部 / JR品川駅で待ち合わせ

 etsavさん、KUSANAGI Mikanさんと合流。

● アンミラでお昼

 5Dの発表会は14:00からだったので高輪Wing内のアンミラで食事。
 KUSANAGIさんは新幹線で朝、品川に到着しそのまま水族館へいかれてました。対ペンギン装備披露。レンズ屋さんですか。
 etsavさんは新投入の秘密兵器が。

● キヤノン EOS 5D発表会

 キャノンのショールームへ向かいます。
 駅の反対側なので駅を抜けるとすぐ案内係が看板を持ってます。通路には会場への案内板が続きます。盛り上がりますね。
 会場はショールームの2階。既にお客さん一杯。
 デモ機は、6つ(8つだったかな)のテーブルに3台ずつおかれ、自由に撮影できるようになってました。テーブルごとに違うレンズが装着されてるのでいくつもテーブルはしごして取り比べたり。操作性とかAFとかなかなかいいですね~。大きさも十分持ち歩けるサイズ。不満らしい不満はみあたらないなあ。あ、広角レンズ試してくるの忘れた!
 テーブルのうち1つは、EOS 1DsMarkII Nでした。こっちも試してきましたよ。まともに動く状態で試すのは初めて。さすがファインダ、AF、連写凄いですね。ただあの重さでは持ち歩けないなあ。
 あと、ステージでは常時2人の演奏者による生演奏をやっていてステージ前の10台くらいのデモ機で撮影できます。プリンタもおいてあって撮影したデータはその場でプリントして持ち帰れるようになってました。プリントはスタッフのサポートもありますが基本的にセルフで。5Dにはプリントボタンが独立してあるので、それおして確認ボタンおすだけで印刷開始。楽チン。

 最後に立派なカタログを頂いて帰ってきました。はにゃあ。EOS 5Dいいね~(洗脳され済み)

● ショールーム見学

 1回の常設のショールームでキヤノン製品を堪能。手ぶれ補正つき双眼鏡は効果がわかりやすくていいね。
 銀円EOS-1シリーズ触って、1Dと操作が一緒だーとか(逆だろ)。

● 中野に向かう

 とりあえずドトールでひとやすみ。ずっと立ちっ放し歩き詰めでしたね。
 gonyさんから飛び入りで参加できるとの連絡。フジヤカメラで合流することに。

● フジヤカメラ

 入り口でgonyさんに合流。ショーケースを見ながら3000円のα-7000と14000円の50mm/F1.4で銀塩に手を出してみてはとか勧めてみたり。
 とかやってると、mujiさん、mubiさん、ちゃがまさんも来店して結局ここで全員揃ってしまいました(GPHさんは遅れてくるとのこと)。次回は待ち合わせフジヤカメラにしたほうがいいですね。
 今回は広角の単焦点を探しにきたけど出物はなかったなあ。
 mujiさんが135mm/F2.8はご購入。僕はプログラムフラッシュ 5400HSを買ってみました(10,500円)。なんかボタンがいっぱい。

● ときのん

 予約した時間になったので、tokinon 50/1,4に移動。今日はちゃんと明かりがともって営業しているようです(あたりまえだ)。
 お店に入ると、8人がけのテーブル席が予約されてました。というか、それが唯一のテーブルで、あとはカウンターに6人くらいしか座れません。なんかほとんど占領状態ですみません>ときのんさん

 乾杯後、さっそく機材を出してカメラ談義に。料理も食べようぜ(自分のことは棚に上げとく)。
・mujiさんのα-7DとαSweetDで甘Dちっちゃいでショー。あとAS凄いでショー
・etsavさんのフォーサーズなマクロお披露目
・ちゃがまさんネタ一杯。さすがKマウント担当。リコーの1眼レフ+電動ズームのレンズみせてもらう(モーターの電源用にわざわざ専用端子がレンズとボディにあって唖然)。
・mujiさんに50mmマクロ試させてもらう。使いやすい画角、しかも等倍まで寄れる。そのうち買いたい。
・GPHさん到着。良くたどり着けましたね(僕はまだ場所把握してない)。GPHさんにはどこのカメラ買ってもらおうか。
・ちゃがまさんはリコーのGR1もみせてもらう。これがあの伝説の!デジタル版楽しみですね。
・かつさん飛び入りで参加。遠くからありがとうございます。次回は是非作品も見せてくださいね。

・上映会
 お店のスライド映写機を借りて上映会もやりました。テーブルの壁側にはスクリーン設置。こんな設備はときのんならでは。
 ・mubiさんの沖縄旅行のスライド上映。砂浜の写真、海が綺麗。ポジってこんな綺麗に写るんですね~。広角の写真面白いです。沖縄行きたくなるすばらしい写真でした。
 ・僕のアレなドール写真。映写機で見るのはじめてで感激。意外と露出あってますね~(ってレベルかよ。それはα-7000様のAEのおかげだが)
 あとお店の壁の液晶モニタでメモリーカードの写真を上映できます(600万画素まで)。なかなかカードを認識しないのを苦労しながら、ちゃがまさんの沖縄(と大島?)の写真上映。南国の海ウラヤマシス

● 解散

 22時になって終電が心配な感じになってきたのでお店をでて駅で解散。おつかれさまでした。

 ときのんの閉店時刻は「がんばれるまで」だそうですが、そのあと何時までやってたんでしょうね。
(解散後、僕とちゃがまさんでビックタイムという小さなダーツバーで投げてました)

 次回はだれかが新兵器を購入したころにでもやりましょう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...