fslasht (3370) の日記

2005 年 09 月 12 日
午後 11:58

レンズお迎え~ AF24-85mm/F3.5-4.5

STATUS: 故障中x2

 Minolta AF24-85mm/F3.5-4.5(旧)を買いました。

 例によって中古です。すみません(って誰に謝ってるんだ?)
 秋葉原のキタムラで、6,800円。Cランクでしたが、レンズに傷やゴミはないようです。店員さんもなんでCランクにしたか分からないといってました。ちょっと使ってみるとズーム時に70mmあたりで引っかかりがあるのと、レンズ先端部に一部欠けがあるけど写りには関係ないので問題なし。かなりお買い得だったかも(とか買っているのはいいけど,今月は緊縮財政だったのでは…?)
 αSweetDに装着すると、なかなかバランスもよくてカッコイイ。フードも花形だし。
 ただ、最短撮影距離が50mmなのはちょっと辛いかな。テレ側でとれば名刺の1.3倍くらいのサイズまでいけるので倍率は十分だけど、居酒屋でテーブルの手前端のものを撮るときに窮屈かな(どういうシチュエーションだよ)。
 甘Dでは広角側の焦点距離は35mm換算で36mmになるので、極普通の広角って感じになってしまいますが、僕の使い方ではこのあたりで十分なので広角側はしばらくこれで行きます。
 今週末は、このレンズ一本で撮影に出かけようかな~。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...