fslasht (3370) の日記

2005 年 10 月 03 日
午後 11:57

[東松山] 上映会+ふたご王子+東松山OFF+ジャンクレンズ+4soramine

STATUS: 故障中x2

 先週末は実家に帰って東松山ライフを楽しんできました。

● 上映会
 前回帰ったときに撮ったのんたんの写真(リバーサルで撮ってみた)をスライドにして持って行きました。
 ルーペで見てみもらおうと思っていたのですが、親父が映写機で見ようと言って物置から映写機(CANON Slide Star300ってやつ。30年以上前のだけど詳細不明)を持ってきて上映会モードに。スクリーンはカレンダーの裏。
写真(スライド映写機)

 これはなかなか盛り上がって、じゃああれも見てみようと押入れから古い写真を沢山出してきて生まれた頃からの写真とか上映始まったりして。
 大体小学生のころまではスライドであったので、そのころはポジで撮ってたんだなあ。前住んでた家とか懐かしい。

 とか言ってると8ミリ映写機まで出てきて動画による検証まで始まりましたよ。
写真(8ミリ映写機)

 上映会は酒を呑みながら26時くらいまでやってました。部屋を暗くして映写というのは、なかなかに楽しいのでまたポジで撮ってみよう。

● ふたご王子
 翌日は、ふたご王子に会いに病院へ。
 まだ2300gくらいなので新生児室でガラス越しに面会。妹夫婦は白衣着て入室してミルクあげたり。入室時は白衣着用なのでなんかお医者さんがいっぱいいるみたいだよ。
 家族はガラス越しに見守るという感じ。
 まだまだちっちゃいけど顔立ちもはっきりしてきて、元気に動き回ってました。
 お家に来れるのはまだ先になりそうなので写真沢山とってきました。300枚くらい。秒3コマでも連続再生すると動きまわってるのよくわかるのでビデオいらないね。あとで、CD-Rに焼いて送ってあげる予定。

● のんたん
 のんたんにはいきなり2人の弟が出来たにょ。言葉をしゃべり始めたので、にいやと呼ぶよう仕込中。

● 東松山オフ - 馬車道編
 17時に駅で待ち合わせして、RABBIT.さん、冬月さんとオフ。ついに念願の東松山オフが実現。
 手始めに駅前の馬車道へ。
 そう、東松山には馬車道があるんですよ。あと、ちょっと離れるけど森林公園のほうに行くともう1件馬車道が。すばらしい町なのでみんなおいでよ。
 
● ジャンクカメラ漁り
 馬車道の反対側あたりに、カメラ屋さん(大正)があるんだけど中を覗くと中古カメラ・レンズが陳列されてる~。
 ちょっと(じゃないか)寄ってハァハァしてきました。
 主に一眼レフが多くてAF機もそれなりにありました(といっても小さな店なのでそんなに数はない)。α707が1万円だったので相場は普通かな。
 ふと、奥をみると「1000円より」と札のあるジャンク箱が!
 箱を漁ると1000円で、SIGMA 28-200mm/F3.5-5.6(フィルタ径72mmと大口径)があったので即買い。あと、62mmのNDフィルタ(ND2,ND4)がそれぞれ300円だったので両方購入。
 X-700ジャンクが3,500円だったけど実際ジャンクだろうから購入は見送り。
 馬車道はあるし中古カメラ屋はあるし東松山はすばらしいね。

● やきとん
 東松山は、辛みそダレで食べるヤキトリ(やきとん)で、有名らしい(って、つい最近知った)のです。
 今回のオフのメインイベントはやきとん。
 商店街ちょっと歩いても6件くらいあってどこが評判いいのかわかりません。とりあえずネットで調べるか~と漫画喫茶を探すも発見できず。地元の人っぽい人に聞いてみても「ないのでは」との答え。だめじゃん。漫画喫茶とメイド喫茶が出来たら東松山はもっと発展すると思うので是非誘致するべきです。
 結局うろうろしつつ、大きめでお客が結構入っている「三金」に入りました。

 片っ端から頼もうということで、カシラを初め何種類か頼みました。
 辛みそダレで食べるとウマー。ビールがすすみます。
 結構ながいこと住んでたのに1回も食べにきたことなかったのは大変な損失でした。

 三金では、メッセなころのコミケとかパソケット全盛時代とかハイパージャンクウサギ堂でモモーイがバイトしていたのでひょっとしたら会ってたかもとかそういう年寄りの昔話で冬月たんを置いてきぼりにしてしまってスマヌ。次回はもっと踏み込んだ話にする(ぉ

● ジャンクレンズその後
 SIGMA 28-200mm/F3.5-5.6ジャンク、三金でちょっと試してみたのですが、なにゆえジャンクだったかすぐわかりました。
 ズームやMFのリングはスムースに廻りますし、前玉から覗いても埃も見当たりません。AFもちゃんと作動しました。
 しかしファインダーを覗くと…一面霧に包まれた世界が…。
 絞りの後ろのレンズが激しく曇っているようです。さすがジャンク。
 絞りが粘っているとかそういうやつだったら開放で使う分にはいいかなと思ったのですが、レンズが曇っててはなあ。でも、フィルターなしでフォグ効果が出せる便利なレンズとして…使えないか。
 どうやったらこんな不調になるんだろう。このレンズなら壊しても臆しないので勉強がてら分解してみようと思います。
 ちなみに最短撮影距離が広角側で1.8m、望遠側で15mm(じゃなくて15mね。というか15mは勘違い。望遠側も1.8mが最短撮影距離でした)でした。屋内では使えない。

写真(何を撮っても霧の中)

● 帰路
 終電が早いので、冬月さんとわかれRABBIT.さんと22時半くらいの準急で帰宅。自宅についたのは24時をすこし回ったところでした。
 というわけで昨日はみなさんお疲れ様でした。また、やりましょう。やきとん屋を全店制覇するのだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...