パスワードを忘れた? アカウント作成

Oliver (4) の日記

2004 年 11 月 19 日
午後 05:14

ぱんっ (破裂音)

強烈な音と共にノートPC (Thinkpad s30)のバッテリが破裂した。棒状のバッテリパックの片端が膨張し、ケースを破断してしまった。幸いにも炎上したり、破片が飛んだりはしなかったものの、マニキュア除去液の臭いが部屋に充満し、バッテリは差しても認識すらされないほどにオシャカだ (T_T)

こっちでは普通には手に入らなさそうで、1万円以上するs30バッテリの再入手を試みるべきか、それともおもいきって新ノートを買うか。s30も、もう3年半。そろそろ寿命かもしれない。バッテリもすでに友人から譲ってもらった2台目だった。卒論が終わるまでは大学に起きっぱなしで使ってるので、AC電源で足りるので、春まで判断を保留だ。

でも、次も買うならやっぱりThinkpadだ。そのまま素直に買い替えするとなればX40かな。でも、20万も出して得られるものがちょっとのCPU高速化とHDD容量の倍増でしかない。T42がワンスピンドルで2kg以下ならよかったのに。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 破裂ってのも強烈だなぁ。前兆あったのかなーとか気になるけど(汗)。

    それはそうと、新しいの買うならば、s30買い取ろうか(それなりの価格で、となっちゃうけど(汗

    --
    wakatono
  • 実際に起こったという話は身近では聞いたことがなかったんですが.

    しかし,バッテリ破裂しても本体が無事というのはなかなかすごい.
    s30 ってたしかバッテリが外側についてる感じでしたっけ?
    レッツノートとか本体に完全に埋め込まれるタイプのバッテリが
    破裂すると本体もおしゃかかなぁ….
  • Pen M (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2004年11月23日 15時24分 (#656460)
    >得られるものがちょっとのCPU高速化とHDD容量の倍増でしかない。

    X40ユーザです。
    PentiumMは、クロックの割には体感的に高速です。
    以前使っていた物がCerelon550MHzだったから、というのもありますが。
    X40の標準バッテリはすごく軽いのですが、実質2時間少々しかもち
    ません。
    長時間モバイルするなら、大容量バッテリも検討してみては?
    • Re:Pen M (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2004年11月25日 1時22分 (#657222)
      S30(大容量バッテリ)->X40(大容量バッテリ)ユーザです.

      X40は大容量バッテリモデルしか触っていないので,偏った
      意見になってしまいますが,少なくとも,体感速度と動作時間,
      重さのバランスだけを見ると,S30から移行するだけの価値が
      あったな,という印象を持っています.

      ちなみに,現在使用歴6ヶ月目ですが,大容量バッテリーで,
      大体5.5時間程度動作しています.

      では.
      親コメント

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

処理中...