Oliver (4) の日記

2001 年 07 月 08 日
午後 08:34

Kondara感情

前の日記で「Kondaraステ」と書いたのに抗議gいくつか届いた。中立であれ、とか。たしかにPS2 Linux KitはSCEIが古いKondaraをベースに勝手に使ったものだが、日記中で愚痴った問題はKondara由来のものだと思う。以前にKondara NMU/Linux Server 1.1を評価インストールした時にも似た印象を受けた。FHS準拠にすべくがんばっているらしい、いまのKondaraが実際にどうなのかは知らない。だが、印象は印象だ。俺はDebian開発者だ。物事の基準はDebianだ。そして昔の本当にタコだったインストーラとdselectといういまは必要なき関門で「Debianステ」と思っている人が多いのも知っていて、ちょっと悲しい。俺のKondara感情も似たものだと思う。ある抗議に書いてあったように俺も当然ながら、「人の子」なのだから。

これは個人の日記だ。個人の意見と考えを書いている。ここに書いてあることは一文字たりとも /.-j公式なことなんてない。でも、ひとつはっきりさせておきたい。タレコミを選ぶ時には中立であろうとがんばっている。なにかが好きじゃないからタレコミ排除の理由になる、なんてことはない。ニュース性があれば載せるし、不公平なコメントをしているつもりはない。

ちなみにKondaraを造っている人達は何人も個人的に知っているし、ircでもよく話して、かなり好きだったりする。

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

処理中...