yourCat (4820) の日記

2003 年 08 月 13 日
午後 08:11

Slashback:『国立国語研究所「外来語」委員会の現況』

naka64 曰く、 "本件、主催者側は年中行事化を狙っているので、yourCat日記への転用希望でお願いします。かねてからの計画通り、国立国語研究所「外来語」委員会は、5日付けで第2回「外来語」言い換え提案の中間発表意見の受付のページを公開している。中身は可もなく不可もなく…と思いきや、コンピュータ関係はかなりヘン (オンライン→回線接続データベース→情報集積体バックアップ→控えユビキタス→時空自在ログイン→接続開始、ログアウト→接続解除)。ノーマライゼーション (言い換えが複数例あるので略) やマルチメディア→複合媒体にも違和感が残る。諸兄はいかがお考えか。"

カタカナ語の氾濫を憂うのはいいのだが、だからといって造語を多用しようとは、コモン・センス形成という本来の目的から遠ざかっている。漢字の持つ自己説明性を超えたと断ぜざるを得ない用例もあり、本当にこれを官報で使うつもりなのかと疑いたくなる。
さて、このネタはたくさんタレコミがあったのだが、特に目新しいこともなく、いい加減食傷気味だ。naka64氏にyourCat日記がスラッシュバックの場として認識されてしまった :) のをいいことに、他編集者の了解を得て掲載した。遅くなってすまない。
こうした掲載の仕方も議論を待つところだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

処理中...