yourCat (4820) の日記

2003 年 11 月 07 日
午前 10:03

Intelタレコミ求む

Intelネタのタレコミが途絶えて久しい。以前にOliver氏がIntelネタがタレコまれないことを明かしたが、状況は変わらない。Pentium M/Centrinoがストーリーになったら楽しそうだったのにな。

ところで今頃気付いたのだが、インテルは11月4日、HTテクノロジー Pentium 4 エクストリーム・エディション (Pen4 XE)を発表した。どうやらIntel Developer Forum Fall 2003で公表していたらしい。新チップなのにタレコミがないので、どんなものか調べてみた。
この手の話題はPC Watchが強いのでバック・ナンバーを探す。ふむ、Athlon 64キラーという性格があるのか。Prescottは遅れそうなのか。一方で45nmプロセス・ルールの準備も進んでいるのか。……。
Pen4 XEはPen4@3.20GHzに3次キャッシュを2MB載せただけのようだし、発表から日も経っている。だいいち旬いえばIDF当時だったろう。今更タレコむ気はしない。
しかしこうして眺めてみると、さすがにIntel周りはいろいろ賑やかだ。どうしてタレコミがないのだろう。x86-64という派手なネタを持つAMDに比べると小ネタばかりなのだろうか? マルチ・コアはまだだし……。

MacユーザーはMPUの性能向上を切に願っている。このためPowerPC関連のニュースには小ネタでも関心が集まる。しかしIntelネタがタレコまれないところを見ると、PCユーザーはもうCPU性能には満足していそうだ。コンシューマー向けではエントリー機とハイエンド機の性能差が小さいことも、CPU性能が飽和している現れのひとつだろう。速度向上より省電力/低発熱に関心が高く、TransmetaやVIAに目が行く。あるいは速度には満足したので、次は豊かな表現力を求めてATiやnVIIDIAに注目する。そんな感じなのだろうと想像する。

ちなみに、うちのWindowsマシンはCeleron 300Aだ。さすがに厳しいのでイマドキのPCを物色してはいるが、その前に新しいMacを買わなくては……。

【今日の点取り占い】
さまようお兄ちゃんの末裔
5点

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...