yourCat (4820) の日記

2003 年 12 月 25 日
午後 10:58

Bookmarkletの気持ちよさ

はてなアンテナに追加するbookmarkletを作ってから、わたしのはてなアンテナ『猫のひげ』リストがどんどん伸びている。以前にotsune氏が指摘した革命的便利さを、自分でも体験中だ。

わたしがbookmarkletを作り始めたのは、IE:macに「ウィンドウの最適化」機能がないことがきっかけだった。Mac OSでは当たり前のウィンドウ最適化ができないことは、ただただ苦痛だった。そこで、よく見るページのブックマークを「javascript:window.resizeTo(Netscapeで割り出した最適化値);location.href="URL"」としたのだ。
Googleキャッシュを見るときは、otsune氏流に書き表せば

  1. リンクがあった
  2. クリックして飛んでみたら404エラー
  3. スクラップブックDAを開く
  4. 保存してある「www.google.co.jp/search?q=cache:」をコピー
  5. 404なURLに挿入

という手順を踏んでいた。ある日、ここまできたらbookmarkletにしようと思い立った。いざ作ってみると、1クリックでできることがなんとも気持ちがよい。頭でこうなるだろうと予測していたことと、実際にやってみた感覚は、全く違ったのだ。
その後vm_converter氏による紹介を読んで、それならばとAppleScript Studioで組んでみた。出来上がったモノを使ってみると、これがちっとも気持ちがよくない。頭で予測していた通りのことしか起きないのだ。なんとか気持ちよくしようといじったが駄目、腹が立って捨ててしまった。
この気持ちよさをotsune氏が解説してくれた訳で、言われてみればそうだよなぁなどと感心をした。

作ってはみたものの、別に気持ちがよくならないbookmarkletもある。そういうつまらないものはどんどん捨てて、気持ちがよかったものを『Safariの道具箱』に収録している。相変わらず反応は薄く、アクセス・カウンターすらつけていないので、どれくらい需要があるのか分からないが、今後も気持ちがよいものができたら追加していこうと思う。

【今日の点取り占い】
連邦の鍋奉行合資会社
5点

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

人生unstable -- あるハッカー

処理中...