ここのところ、Slashcodeに多くの手が加えられている。sourceforge.jpのスラッシュドットジャパン・プロジェクトやSlashdotjp-Dev MLに逐次アナウンスがあるのだが、これらを見ている人は多くないようだ。しかも、変更毎にアナウンスがあるので、リアルタイムで追いかけていなければ分かりにくい。そこで、最近の重要な変更点をまとめて紹介しようと思う。/.Jユーザーの利便となれば幸いだ。
- 日記と議論のタイトル同期: 日記のコメントを有効にすると、日記タイトルと同じ議論が作られる。日記のタイトルを変更しても議論のタイトルは変更されなかった。仕様だと思っていたらバグだったらしく、同期するようになった。わざと違うタイトルをつけて遊べなくなったのはちょっと残念?
- 議論の賞味期限が30日間に: 古い記事の議論を見ると「この議論は保存されているものです. 新たにコメントをつけることはできません」と出る事を知っている人は多いだろう。経験上、2年弱ほど前までコメントをつけられると分かっていたが、これが30日間になった。2年弱だったのは設定ミスだったようだ。保存されるとはダイナミックからスタティックに移行する事なので、M1もできなくなる。これで、やたらと古い議論にコメントやM1をされて不愉快な思いをすることはなくなる。
- 作った議論のリセット: comments.plから作った議論は、賞味期限が過ぎるとリセットされる。元々そうだったようだが、2年という長い賞味期限のせいでわたしはまったく気づかなかった。確かに2002年12月29日に作った『タレコミ者データ消失を検証する』がリセットされていた。DB上のレコードを他の議論に割り振って、リソースの有効活用を図っているためだという。これを、断り書きを入れて注意を促すようになった。
- 健忘症のプレビューを修正 : コメントやタレコミでは、プレビューするとスコア:+1ボーナス使用やIDログインでのACタレコミが初期化されてしまったのを、直前の指定を引き継ぐように変更。
- 最低M2数: M1が公正と判断されるのに必要な最低M2数が一度増やされた。これは不具合があって元に戻された。しかし、わたしはいずれ正式に採用される可能性が高いと思っている。「メタモデレーションするコメントがありません」というエラー画面は、本来出るべきではない。M2対象がないのなら「今日もメタモデレートしてますか?」などと聞くべきではない。M2対象数のチェックをM2画面で行っているために起きた実装ミスである。こんな実装ミスをするのは、これが「ほとんど起こりえない事態」だと認識されたためだろう。つまりSlashcode 2.2開発時には既に、本家では常に潤沢に承認待ちのM1があったと予想できる。/.Jではそもそもコメント数が本家よりずっと少なく、このためM1が不足している。そこで最低M2数を増やしてバランスを取ろうとするだろう。
「こういうことはもっと分かりやすいところに書くべきだ」との批判もあるだろう。それについては近日中にこの日記で扱う予定なので、しばし待ってほしい。
【今日の点取り占い】
エリートツワモノ準備会
4点
Typoは真実を突いたりする (スコア:1)
すばらしい洞察
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Re:Typoは真実を突いたりする (スコア:1)
# 面白かったので残したい気も、ちょっとした
賞味期限か・・・。 (スコア:1)
もっとも、それ以前にM1が来ません。うーむ。
typo (スコア:1)
30日間ですよね。そして、将来的に2週間ぐらいにしようと言う
話になっているという…
-- garmy
Re:typo (スコア:1)
最初は本家に合わせて2週間になったと思い書き始め、途中で30日だと気づいたもので。すみません。
モデレータがコメント書く場合の注意 (スコア:0)
コメントを書く事によって無駄になるようになったのですが
何とかなりませんか?
せめて書き込む場合警告が出てくれると有り難いです。
提案
・30分に1コメントを30分(1時間でもいいです)に2コメントまで
しくじった時の修正用に直ぐ1コメント書き込める仕組みが欲しいですね
諄くなるので現状ではそのまま書き捨てしてます。
IDでログイン時は記事毎で、IDなしでは全て総合して適応すれば
IDのユーザーが増えるかも
・自作自演防止?
自分のコメントにレスする場合同じ人である事が分かるように色分け
つまり普通に書き込むと今まで通りですが、他人を偽装して書き込むと
同じだよって事が分かります。修正コメントを書く場合に有効だと思いますけど。
・「危!!-1」っていうモデレートも面白いかもしれない。
気をつけろって意味です。フレームの元よりわかりやすいかも
・分かりやすく±1ハッキリ書く。
間違いなくモデレートされるように±の記載をするといいのでは?
・モデレータが書き込んでもモデレートを無効にしない。
・ACもIDも初期値は0
モデレートされて初めて閾値設定が役立つのです。
・モデレータの人数を2倍以上に増やす。
・モデレータの有効期限を短かめにする。
なかなかポイントが付け辛い時は渋ってそのまま流すが場合があるのですが
この場合同じモデレータの趣味思考に影響されます。私がそうだったので
・ダメな書き込みは消える(見えない)。
-4のモデレートがなされるとIDがないユーザーから見えなくなる。
20以下のカルマでも同じなら少しは増やす努力はるかもしれないが
そこまでして見たいとは思わないのも事実(w
#カルマに上限がある理由はなんしょうか?
#カルマを消費するシステムがうまく成り立ってない以上カルマは貯まる一方です。
#一発逆転みたいな怪し気な機能を追加して、めちゃめちゃ増えるか逆に一気に減る
#ような機能を使うと面白みがあるのかもしれませんね。
#思うのですが「+1ボーナス」にカルマ10ポイント使うようにすれば上手く
#利用されるでしょうが。そこまでして「+1」する理由はないでしょうけど。
#その換わりとは何ですがモデレ-ト時にポイントが4倍になる掛け率なら10消費しても惜しくないと思います。
#この場合モデレート3なら12ポイント貰えますから高いポイントを狙うなら御得です。(w
#・カルマの名称をラチナム [aaacafe.ne.jp]に変える。
# 別な世界が見えるかもしれません。
#カルマを26000ポイント集めてPS2と交換希望なのでAC
Re:モデレータがコメント書く場合の注意 (スコア:1)
こうして/.Jシステムを改善しようと考えている人との意見交換は楽しいし、厭う事はしません。しかし、これはただの意見交換であることを十分承知してください。
急になったのではなく、/.Jが始まった時からこうだった [srad.jp]と認識しています。理由も書いてあります。M1する前にちゃんと読んでください。
わたしもかねてから警告が欲しい [srad.jp]と思っています。
IDなら以前と同じく2分に1コメントです。あなたの案ではIDに対する制限がきつくなりますよ。
FAQで明確に否定されています。
モデレーション・システムは検閲ではありません。
また、カルマとボーナス・スコアのトレード・オフ [srad.jp]もわたしが過去に提案済みです。この頃はカルマ経済モデルを構想していましたが、きちんと機能するものを作り上げるのはかなり難しいですね。いたずらにシステムを複雑にした上に、新たな不満の種を作るだけになりかねません。
カルマの上限については、上限に達する頃までには/.Jシステムの目的を理解しましょう。
残念ながらあなたはFAQもモデレータ・ガイドラインもちゃんと読んだことがないと判断せざるを得ません。意欲は汲み取りますので、FAQを読んだ上で、出直してきましょう。騙られないために、次はできればIDでお願いします。