uramoto (5681) の日記

2002 年 03 月 08 日
午前 11:33

左 Ctrl の謎(しょにょ2)

以前、「左 Ctrl の謎」として書いた日記、全然知らないうちにいくらかの反響があった。

別に反響を期待していたわけじゃないんだけど…。

えぇ、私は左 Ctrl も右 Ctrl も使いますよ。小指を伸ばして、手首を返して。
手がでかいから可能なのか?

右に Ctrl が無いキーボードも使うから…というのは多少は理解できる。
その昔の、NEC PC-8801系列使ってた頃は、右には Ctrl は無かったし左 Ctrl も A の左側 Caps Lock の更に左だった。
プログラムを強制停止させる時とかは、左手のみで Ctrl + C とかやってたし。

実際、PC/AT互換機(?DOS/V機といふのか?)を使い始めた時も、右 Ctrl の存在に気づかないまま、左 Ctrl のみ使ってたし。

右 Ctrl の存在に気づいてからは、右 Ctrl も使うようにした。
でも、右 Ctrl が無いキーボードのときは、自然にブラインドタッチを「一時的に止め」るようになった。

つまり、Ctrl を使う必要がある時、ブラインドタッチを続けるか、一時的に停止するか、使い分けているっていう感じだ。

あ、Sun についてる Cut/Copy/Paste は欲しい。

ThinkPad のキーボードのときは、中指・薬指を手のひらの方向に曲げるようにして Alt/Ctrl を押してる。

フルキーボードで小指の付け根って、難しくない?
それより、手刀出来ないんだけど?手首がテーブルにぶつかって。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

処理中...