Silphire (7255) の日記

2003 年 08 月 13 日
午後 11:59

FreeDOSの近況

カーネルの開発は、Luchezar Georgiev氏がfd-kernelメーリングリストで積極的に発言するようになってから、活発に行われるようになった。とはいえ、既にカーネルに新規に盛り込む機能が無いので、ほとんどがバグフィクスやチューニングになっている。

FreeCOM(command.com)の開発は完全に停滞している。たまに思い出したかのように少しずつ書き換えられてはいるが、もう数年間大きな動きは無い。FreeCOMは数年前にソースツリーを大改悪をして、1ソース1関数に近い事をしてしまっている。それ以来、FreeCOMのコンパイルにやたらと時間がかかるようになった。元々コンパイルの方法が複雑怪奇だったのに、あの改悪でさらに訳分からない状態になってしまった。

最近のfd-devメーリングリストは、やたらとフレームが多くなった。あまりにフレームが多いので、最近はあまり読む気がしない。FreeDOSディストリビューション 1.0のリリース予定日までに後1年近くある事から、ディストリビューションに関する動きも最近は全然無い。

MS-DOS互換のOSを目指すとは言っても、最新の技術も積極的に取り入れている。例えば最近では、FreeDOSでインターネットに繋ぐ事について話し合うメーリングリストが開設された。他のDOSでも実現出来ているように、FreeDOSでもダイアルアップ接続でTCP/IPを使う為のソフトウェアが整備されている。少し古い所になると、FreeDOSでUSB機器を使えるようにもなっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

処理中...