etsav (7596) の日記

2004 年 06 月 20 日
午前 02:15

メイドさん属性獲得強化研修れぽーと

Linux

fslasht さんの案内で、 朝の 11時からほとんど 12時間、 秋葉原を巡ってました。 まずは経過報告。

▼キュアメイドカフェ
先が長いのでまずは軽く紅茶など。 いろいろお話してるうちに、 随分時間が経ってましたね。

初っ端なので内心おっかなびっくりだったのですが、 多少ウェイトレスさんの衣装が違うってだけの、 まぁ普通の喫茶店でした。 でも『甲斐甲斐しさ』が普通以上だったかな。

▼MIA カフェ
時間も丁度良いのでお昼ごはん。 ペペロンチーノは失敗だったか(ニンニクかなり効いてたの)。 追加のホットミルクでなんとか臭いは消えましたけど。

ここでの学習事項――『かまってくれる』メニューを見極めよ、 と。 あたしゃ普段はお茶の類はストレートで飲んでるんですけど……ね〔笑〕。

▼ボークス
お人形さん沢山♪  興味が無かったわけでもないし、 今回お店でいろいろ眺めてみて、 和装ものもあるし、 別に経済的にも手の出ないものでもないと確認。 ただねぇ、 『置き場所』ならともかくも、 『住まわせてあげる場所』の確保が最大の障碍で…… 

▼LAMM
チアガールの日。 これはこれで面白かったですね。 応援はしてくれなかったけど〔笑〕。 おやつ時だったのでケーキを一つ。 思ってたより大きくてやや苦戦。

▼ひよこ家
ここの雰囲気が一番気に入ったかな。 店員さんは気さくに話し掛けてくれるし、 いつの間にか隣の人と楽しく会話してたし。 あたし独りで来たとして同じに出来るかは判りませんけど。

謎のジュースは、 あれは共洗いされていてしかるべきかと……〔笑〕

成り行きで fslasht さんちのリセたんの解けた靴紐と格闘。 いやもぉ細かい細かい。 アルコールの入った震える指先を騙しながら、 爪楊枝を無駄に消費しつつどうにかこうにか蝶結びに成功。 なんだかえらく体力気力を消耗しましたが、 ちょと心地良い達成感。 あの結び目は、 ドライヤーの熱風で融けるくらいのパラフィンか何かで留めとけばよさそう。

お土産にマグカップ 3個セット買っちった。 それぞれ自宅用・職場用・常時携帯用にせよというのが主流意見でした〔笑〕。 あと、 お店には関係ないけど、 ここで fslasht さんにコスプレ写真の大量につまった DVD-R 二枚組みを頂きましたのです。 これは是非とも今後に生かさねば。

▼LittleBSD
ここはまた独特の雰囲気で。 尻尾のある小悪魔さん、 メイドさん(だかウェイトレスさんだか――未だにしかとは区別できませぬ)、 本人曰く『いちご 100%』の誰だかのセーラー服さん(特徴無さすぎ〔笑〕)に、 リリアン女学園の制服さん二人、 『Pia キャロ』のフローラルミントタイプの制服さん、と。

ここのメニューはどれが『かまってくれる』のか親切に明記してあります。 あと、 一言断れば静止画なら撮影可能(拒否の人もいると張り紙には書いてありましたが)なので、 fslasht さん沢山撮ってました〔羨〕。 こんな日に限ってあたしゎまともなデジカメを持って来てなかったのです〔さめざめ〕。 CLIE のカメラはありましたが、 この場合、 画質で悲しくなるので使用せず。

さて、 お次は成果。

●主目的――メイドさん属性の獲得:
今のところ手応え無し(以前の拒絶症はまるっきり出て来ないから、 それ治ったのかな)。 潜伏期があるのかもしれないし(←感染症かぃ〔笑〕)、 反復刷り込みが必要なのかもしれないし。 後者の場合を考慮して、 なんだか来月にゎ第2回研修の予定、 あたしゃ強制召集だそーです〔笑〕。

●副次獲得物――「ローパスフィルタ二重掛けで高周波域が足りない!」:
今回描いてるメイドさん絵、 解らないなりに作画資料を掻き集めてはみたのですが、 イラスト7:実写3くらいの比率で参考にしてしまっているのですね。 無意識に安易に流れちゃったのか。

で、 イラスト資料ってのは、 描画された時点でどうしても『周波数』が落とされるているのです。 なんとゆーか、 細部が甘くなるというか。 それをあたしが参考にして、 更に『低周波化』してしまってるわけで。 結果どうなるかというと、 曲線が鈍り、 要素数(たとえば襞の数なんかだとか)が減り、 実物に見られる繊細さがまるっきり切り捨てられちゃってる。

「一次資料に勝る作画資料は無し」ってのを強烈に再確認させられました。 解ってるつもりだったのに。 今回の絵は主線レベルの大改修しないと直らないので、 多少のごまかし技を駆使しながらこのまま続行しますけどね。

いやもぉ、 実に充実した一日であったとさ。

以上報告終わり。 おやすみなさい。

即時訂正

s/女学院/女学園/

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

処理中...