skimsr (9280) の日記

○ ◎ ●

タレコミの仕方

skimsr による 2002年08月31日 18時31分 の日記 (#71324)

AC氏から「(タレコミ文の)リンクが多すぎて主張がぼやけており,見難い」との指摘を頂いた。

私としては,記事に興味をもった方には可能な限り元記事を参照して欲しい,という意図があるので,なるべく私自身がタレコミ時に参照したリンクを埋め込むようにしています。

# 福祉機器のときは,さすがにリンクが多すぎたと後で反省しました。

あと,私が元記事を誤読しているかもしれないので,保険のために参照情報へのリンクを埋め込みがち,というのもあります。ただこれは,そもそもタレコミ時に誤読しないよう気をつけるべき問題で,リンクに逃げすぎるのは甘えですね。

主張がぼやけている,という点に関しては,まさにその通りかも。
元々,自分が興味をもったニュースを紹介した上で,他の方々がどういった感想をもつか,を知りたくてタレコミしているという側面があります。それで,議論や雑談の材料となるかもしれない周辺情報を書きすぎて,主題がはっきりしなくなっているのかもしれません。

あとは,私自身の文章力の問題もありましょう。

yourCat氏のタレコミニスト養成講座は以前から知っており,今は,この記事を指針にしてタレコミ文を書いているつもりではあります(つまり,それ以前のタレコミ文はもっとひどかった)。

ただ,自分では自分のタレコミ文の不味さについて,具体例が無いとなかなか把握しづらいものがあります。そもそも自分は,あのタレコミ文を「見難い」とまでは感じていないので。

という訳で,具体的に「ここをこうすれば良い」「この記述はジャマ」などという事例を指摘して頂けると幸いです。すぐに直せるとは限りませんが,改善に向けて努力するつもりはあります。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

処理中...