パスワードを忘れた? アカウント作成
520718 journal

ultra_hawk_1の日記: PPPのStac LZS圧縮の相性について

日記 by ultra_hawk_1

最近、あちこちと専用線やらIP-VPNやら広域Ethernetやらで接続しているのだが、テストしてもどうしてもうまくいかないところがあった。

で、よく調べたら相手のルータ(Cisco)の設定に、

compress stac

の文字が。えっと、PPPのパケットを圧縮するなんて聞いてませんけど……。

しかも、こっち側のYAMAHAルータは、デフォルトでStac LZS圧縮に対応しているらしいが、


接続相手がCisco ルータの場合にStac LZS を使用する場合には、必ずcstac を選択し、
それ以外の相手との間でStac LZS を使用する場合にはstac を選択する。

[デフォルト値]
        stac

http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/manual/Rev.4.00.05/cmdref.txt

うわーん、マニュアルの隅の方でこっそり言われても。

#実はルータの機種が違い、今使っている機種では
#「相手がCiscoでうまくいかないとき、cstacだと通信が可能になることがある。」
#と、かなり予防線張ってますが。

結局、「Cisco側で圧縮の設定を抜く(圧縮なし)」か「こちら側でcstacの設定をする(圧縮あり)」で通信可能になりました……。

うう、最初に相手の設定を見せてもらったときに見逃しいなければ、時間無駄にせずにすんだのに。
またしてもダマラム一生の不覚。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...