パスワードを忘れた? アカウント作成
33454 journal

cyber205の日記: Googleの広報姿勢は嘘八百@高木浩光 5

日記 by cyber205

なんだかシャレになってない事態なんですけど。
グーグル株式会社の広報姿勢が嘘八百なことを示す事例
市道に勝手に入り込んで墓地を撮影してるし、駐車場でもバンバン撮ってるよ、ちょっと。
顔とかナンバーとか隠してると言われていたものも、これも視点を変えると見えちゃうんだそうで。

監視カメラそのものは至る所にあるから、表に出ていないだけでかなりこういう事例はあるのだろうけどね。
例えばNシステムがどういう運用になってるか、どこまで撮影されているか、あまり明らかになってないでしょ。
最近じゃ自動車にドライブレコーダーと称してカメラが搭載されていることもあるのだし。
(これは内蔵メモリの制限から、一定時間で消えるけど)

とにかく、街を撮影して回るGOOGLEは、下手な諜報機関よりはるかに優秀だということは実証されたと思う。
こっちに来ていないのが幸いだよ。来ると分かったら、暑さで絶賛大開放中の窓に目張りしておかなくちゃ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いつもの通り高木先生のサイトが/.Jed されちゃってて読むことができないので,
    勝手に入っちゃってるとされてるのが市道なのか私道なのか気になる.
    市道なら俺も勝手に入っちゃってるし.
    怖がりなので墓地は積極的に通りたいとは思わないけど.

    #墓地に僕の仲間はいないですよ?
    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • もう見えるようになってるかな。
      その墓地は大阪にある、山の上が丸ごと私道になってるような場所らしいです。

      勝手に入っていってもいきなり捕まることはないけれど、何かやらかすと
      「ここは私道であるから即刻退去せよ」と言えるぐらいの場所ではあるようです。
      # 旧車会の集会場になったことがあって、退去させた実績ならあるんだとか。
      親コメント
      • 見ました,高木先生のサイト.
        しかし毎度のことながら /.Jed の効果はてきめんだなぁ.

        私道に無断で入って墓撮っちゃうのはいかんねぇ.罰あたりだな.
        つーか,墓撮る意味ねぇだろ,Street View にとって.
        絶賛分譲中の墓地なら現地見学会代りにいいかもしれんが.

        まぁでも「あんたの墓撮らせて(はぁと」って言われたら
        全然おっけーだな.減るもんじゃなし.
        --
        屍体メモ [windy.cx]
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >まぁでも「あんたの墓撮らせて(はぁと」って言われたら
          >全然おっけーだな.減るもんじゃなし.

          そこに私はいません、眠ってなんかいませんし?

          #Livingdead的な意味で
  • by Anonymous Coward on 2008年08月25日 23時14分 (#1409724)
    http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E6%AD%... [google.co.jp]
    ここの突き当たりも駐車場で撮ってますよ。
    こんな例ならそこらじゅうにあるんじゃないですかね。
typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...