パスワードを忘れた? アカウント作成
121284 journal

okkyの日記: 同じ NFS client 上で、同じ export point を複数マウントしてはいけない理由…

日記 by okky

大昔読んだのだが、どこで読んだのか、どうしてだったのか、ちゃんと思い出せない。

ある NFS server がある。そいつがあるディレクトリ下を export している。

S:/export/

としよう。(S はこの NFS server のドメイン・ネームとする。ちなみに lookup すると IP アドレスが変化する場合もありえる。
たとえば 10.0.0.1 の他に 10.0.0.101 も持っていて、DNS によっては 10.0.0.1 だったり 10.0.0.101 だったりする、としよう)。

で、ここに一台の NFS client がある。こいつに上記の export point を NFS mount する。ただし2箇所以上。

  # mount_nfs -o rw S:/export/ /mnt/S1
  # mount_nfs -o rw S:/export/ /mnt/S2

さて…これはたしかやっちゃいけないことだったはずなんだ。 -o ro ならば話は別だが、rw の場合は…NG。

で、そいつには NFS client が上記のように指定されたときに、どのように挙動するべきなのか、その実装とそれぞれに関してどのようなときに破綻をきたすのか、という問題があったはずなんだが…。

.

はれ~~~???
結構大事な話だったと思うんだが…どこで読んだんだっけかなぁ…

と言うわけで、実質的に 『教えて!! エロい人』 なので日記のタイプは「共有する」で。

この議論は、okky (2487)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...