パスワードを忘れた? アカウント作成
185134 journal
NTT

baku3393の日記: マクドナルド「店長代理」過労死認定 2

日記 by baku3393
マクドナルド元店長代理の過労死認定=遺族補償不支給取り消す-東京地裁
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100118-00000171-jij-soci

私も「元・店長代理」です。

当時のマクド(直営店)では

・入社直後:MT(マネージャー・トレーニー) バイトと同じ服着てハンバーガー作る
・2nd Assistant Manager : 社内の規定の研修をパスするとなれる。
・1st Assistant Manager : 同上
・Senior Assistant Manager : 同上。ポストに空きがあれば店長になれる。
・Store Manager : 店長。シニア1stから抜擢される。
・Senior Store Manger : 店長がさらに研修するとなれる。ここまでが基本的に店舗勤務

でしたね。
今はフランチャイズ店舗もあるので一概には言えませんが、フランチャイズの場合でも上記相当の「タイトル」はあって、単に雇われ先が「日本マクドナルド」かフランチャイズ先かの違いで研修自体は日本マクドナルドでやっていたと思う。

ニュース中の「店長代理」って2ndを指すのかな?1stを指すのかな?
アルバイトでも2nd相当の研修にパスすると「店長代理」のバッヂをくれたりする店舗もあるみたいだけどね。(新聞もアルバイトだったらアルバイトって書くだろうし。)

店員のバッヂに何とタイトルを書くかは各店舗の店長の好みなので。
(「お客様係」とかもね。)

私の時は日本全体で出店数が3000を突破したイケイケの時期だったから残業時間数もとんでもない事だった。
朝自分で開けた店を夜に自分で閉めて、書類仕事やって一服してたら次の朝番のバイトの子が出勤してきたり…とか普通でしたが何か。
(「おはようからおやすみまで」なので「ライオン・シフト」とか言ったりしたっけ…。)

さらに帳簿上の残業時間も店長の裁量次第なので、勤務表にバカ正直に自分の実勤務時間を書くと「経営者としての自覚が足りない」「自分の能力の足りなさを会社に肩代わりさせるつもりか?」とか脅されて訂正させられます。
サービス残業なのか威力虚偽申告なのかは知りませんが、「経営者視点で考えろ」は経費節減のマジックワードでしたよ。ええ。
もう時効だからどこかに訴えたってしょうがないですけどね。

筆末ながら、川崎の方のご冥福を祈りつつ。
この議論は、baku3393 (32616)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • 経営者としての自覚 (スコア:0, フレームのもと)

    by benihitode (29875) on 2010年01月19日 20時48分 (#1705514) 日記
    店長の仕事は部下(アルバイト)に仕事をさせることでしょう。店長が店長の仕事をしないから,朝から晩まで自分で店番をすることになるのではありませんか。経営者としての自覚とは,店長の残業代よりもアルバイトの時給の方が安いという当然の事実を認識しろということであり,店長が自分で残業をしているということ自体,自覚が足りないということになるのでは。
    • by baku3393 (32616) on 2010年01月20日 14時38分 (#1705953) 日記
      いえいえ、マクド教では「経営者=利益の為に自己犠牲ができる人」なのです。
      で、アルバイトとか店長以外の社員が働くと人件費が発生するわけで、
      そういう経費を身をもって削るのが「正しい店長」の姿だと教えられるのです。

      だから残業代無し(だった)店長が徹夜したり、社員に変な教義を押しつけてサビ残させたりするのです。
      突発事項が発生して当初計画よりも多くアルバイトを使ったりすると怒る店長が当時は私の上司だったわけで、
      しかも新店オープン直後でアルバイトがまだ育ち切っていない&町中店舗で車通勤できないのでアルバイトも終電
      で帰さなくてはならない…。

      で、有線でヘビメタかけながら私が倉庫整理とか床清掃を深夜にやっていたりするわけでした。

      ちなみに、「店長代理」と「店長」は天と地ほどの開きがあります。
      そして「店長代理」は奴隷でしかないのです。
      お間違いなきよう。
      --
      ---- ばくさん!@一応IT土方
      親コメント
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...