パスワードを忘れた? アカウント作成
908580 journal
日記

kondouの日記: ポメラとブギーボード 6

日記 by kondou

ポメラDM100、ブギーボードRIPがシンプルさを失わないようにいい具合に進化していて、とても良い感じだ。

DM100は、辞書、カレンダー、BTキーボードなど、けっこう多機能だが文書作成というベースを見失っていない。今のザウルスの使い方(カレンダー、スケジュール通知、小遣い帳、メモ、パスワード管理、掲示板巡回、メールがメイン)の半分ぐらいをカバーしている。後の半分はアプリ追加で対応できたら、より面白かったのだが。

RIPは大型化で厚い(3.2mm→6.9mm)のと、持つとはいえバッテリを気にしなければならなくなってしまったのが初代に比べて気になるが、どうしても保存機能の要望が高かったのだろう。メモ帳替わりの利用というより、ホワイトボードやセンセイの替りである。話しているときに絵を書きたくなったら出番。

こういうのが好きな人にとっては面白いと思う。しかし、こういうのが好きな層はすでにiPad2を買ってしまっていて、実用上はそれですべてカバーされているので、ニッチ商品になってしまうのだろう。
すんでのところで買ってしまいそうになるが、やはり、ハッカビリティが不足しているので、私の道具では無いという印象。

http://www.kingjim.co.jp/pomera/dm100/
http://www.kingjim.co.jp/sp/boogieboard/bb3.html

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おっしゃるように、hackできれば、マニアの人々にはもっと受けるでしょう。まあしかし、Linux Zaurusみたいに、世界的にうけはしたが、一般への販売数は伸びずってことになるかも。

    新型ポメラはNEC LifeTouch Noteのようなキーボード付き端末で代替できそう。それでは不満と言う人、ファンの人じゃない買わないかな。

    RIPで、「専用スタイラスで書いた内容のみ保存できます」とあるけど、どういうことなんだろう。普通のペンでもかけるけど保存できないとは? 「本体に保存したデータは本体では再表示できません」。これもよくわからない。

    Android tabletでもiPad2でもペン書きは改良の余地が大いにあるんで、それ用のアクセサリの開発を期待したい。

    • 専用スタイラスが電磁誘導式のペンになっていて、液晶(確か液晶ですよね)とは独立して情報を保存する仕組みになっているとか、液晶部分は1x1ピクセルしかないので任意の情報を表示できないとか、そんな感じじゃないでしょうか。想像ですが。

      親コメント
      • 実際に発売されたら使用者のレビューを読んでみたいですね。もしかしたら、液晶じゃないのかもしれないですね。

        まさか、子供の落書きボードみたいな、全く電子的デバイス使わないでペンの圧力だけで図が描ける、とか、そんなことはないか。液晶ならば、電子的に点を打っているはずだから、それを保存は可能なはずだし。

        ちょっと不思議です。

        親コメント
        • ブギーボードはコレステリック液晶ですね。
          圧力によって反転するので、書いた部分が見えるようになりますが、
          消去は電界によって行います。
          よって、電池が無くても書けるし、感圧式です(圧力をかけると太い線になる)。任意の表示をすることもできません。
          消す場合にだけ電力が必要なので、小型電池でも寿命をほとんど気にしなくていいです。

          記録は、おそらく、それとは全く独立した電磁ペン方式だと思われます。コストと消費電力の兼ね合いなのでしょうか。

          新型ポメラは、軽快さ、電池持ち、キータッチ、管理レスと言う点では、汎用機に優っているので、それが気に入った人(これまでのユーザ)は乗り換えるか、すでに購入済みか、どちらかでしょう。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        ですね。紙の下にタブレットを置いたようなものらしいです。

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...