パスワードを忘れた? アカウント作成
1207415 journal
日記

greenteaの日記: 橋下さんは話そらすのがうまい。 18

日記 by greentea

その場で言いくるめるのはすごい上手だ。俺みたいな頭の回転が遅いタイプだと、すっかりやられてしまう。
けれど、ドロン前提の訪問販売や路上販売と違って、政治家の発言は後で振り返ることができる。特に、メディアが発展した今となっては、いつでも再確認できる形式で。

例えば、だ。
http://twitter.com/#!/t_ishin/status/154111437093081088

サッチャー改革にはマイナスがあるからそうならないように、なんて言うのは中学生でも言えることだ。じゃあ、サッチャー改革がなければ今の英国があるのか?と反論したら、浜さん、何も答えられなかった。大学教授でも、実際に行政に関与している方の提案は具体的でありがたい。

これは、反論になっていない。
ナチズムがなけりゃ今のドイツはなかっただろうが、それはもう一度ナチズムをする理由にはならない。

http://twitter.com/#!/t_ishin/status/154110268937469952

政治なんて言うのは、常に光と影が付きまとう。何かをやれば必ず光と影がある。大きなことをやればやるほど、光も影も大きくなる。しかし何もやらなければ現状維持。現状維持で乗り切れるほど現実は甘くない。だから光を求めてやり続けなければならない。影の部分は少しでも影がなくなるように努める。

だから、その影の部分を少なくするために具体的にどのようなことを考えているのか、と聞いているのだ。光だけを求めていて、影は見ないようにしているように感じられるから、そうでないのならそれを示すように言っているのだ。

--

こんな感じで、橋下さんの言うことは確かに説得力はあるのだが、よくよく噛み砕いてみると、話をそらすのがうまく都合の悪いことには答えていない。

現状がダメだから変えるとはいっても、よりダメなものに変えてしまうことも有り得るし、その可能性はよくよく検討しなければならない。例えば、資本主義の抱える構造的矛盾を克服した共産主義は、資本主義よりもよいものだったか?

「そんなこと言っていたら何も変わらない」と一蹴するのは「新しい方法には欠点があるから、そんなのはダメだ」と変化を拒むのと同じくらい簡単なことだ。
「欠点があるが、どう克服するのか? あるいは、諦めるのか。弱者は切り捨てるのか」という意見に「じゃあ他に代案はあるのか」では議論にならない。

もちろん、現状がちっともよくないこと、かといって変化は弊害ももたらすこと、それらは事実だ。
だからこそ、欠点を指摘されたときに、話をそらすのではなく誠実に答えるべきなんじゃないか。どんな利点・欠点があるのか、明確にするべきなんじゃないか。
いい面ばかり話して、欠点を指摘されると「欠点もあるのは当たり前。そんなことは中学生にも言える。こんなバカに税金が使われているなんておかしい」では、お話にならない。

よい方向に進む改革も数多くあるだろうし、期待できるとは思うが、問題をはぐらかそうとする姿勢には、ちっとも好感を持てないし信用できない。

  • by yasuchiyo (11756) on 2012年01月05日 17時03分 (#2076270) 日記

    > ナチズムがなけりゃ今のドイツはなかっただろうが、それはもう一度ナチズムをする理由にはならない。
    これは、反論になっていません。
    ナチズムってのはイデオロギーそのものですが、サッチャー改革(ていうか日本でも小泉改革とかあったと思いますが)は、しょせん一つの経済政策に過ぎません。

    > だから、その影の部分を少なくするために具体的にどのようなことを考えているのか、と聞いているのだ。
    このツィートは、「影の部分を少なくするために具体的にどのようなことを考えているのか」という質問に対する答えなのでしょうか。私にはむしろ、「影の部分」が生じることは微塵も許さないという主張に対する回答のように見えるのですが。

    私はあなたの主張そのものを否定するつもりはありませんが、「頭の回転が遅い」ことを自認されているのなら脊髄反射的に意見を吐くのではなく、もう少し推敲されてはいかがでしょうか。

    • > ナチズムってのはイデオロギーそのものですが、サッチャー改革(ていうか日本でも小泉改革とかあったと思いますが)は、しょせん一つの経済政策に過ぎません。

      イデオロギーと経済政策を明確に分ける必要性を感じませんが、仮にそれがあったとしても、ナチズムの代わりに別の何かを持ち出せばいいだけの話です。もっとも、経済政策を持ち出す限りは何を持ち出しても同じというのなら話は別ですが。

      あるいは、そもそも別の例を持ち出さず
      「サッチャー改革がなけりゃ今のイギリスはなかっただろうが、それはもう一度サッチャー改革をする理由にはならない」
      だけでも十分だったのかもしれません。

      > 脊髄反射的に意見を吐くのではなく、もう少し推敲されてはいかがでしょうか。

      この意見が何秒で構成されたと思われているのかは分かりませんが。
      もしも「greentea氏なら、脊髄反射的に、ろくな推敲もせず投稿しても、これくらいの文章は当然書けるだろう」と思っていただいているなら過大評価ですし、
      あるいは「普通の人なら、脊髄反射的に、ろくな推敲もせず投稿しても、これくらいの文章は書けるはず」と思っておられるなら、そうだったらもうちょっと世の中マシになるだろうなーってところです。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      • > 「サッチャー改革がなけりゃ今のイギリスはなかっただろうが、それはもう一度サッチャー改革をする理由にはならない」
        そりゃそうでしょう。サッチャーさんが、サッチャー改革が必要だと思ったのは、サッチャー改革前のイギリスだったからですもんね。
        # 確かにそういう意味では、イデオロギーと経済政策を明確に分ける必要性はなさそうですね。
        でもそれだと、「現状に問題があると思うから、改革案を提示・実行しよう」とする姿勢に対する批判にはならないんじゃないですか。

        > 脊髄反射的に、ろくな推敲もせず投稿しても
        おもしろい切り返しだったので感服しました。ありがとうございます。

        私としては、

        このツィートは、「影の部分を少なくするために具体的にどのようなことを考えているのか」という質問に対する答えなのでしょうか。私にはむしろ、「影の部分」が生じることは微塵も許さないという主張に対する回答のように見えるのですが。

        ってところが一番気になってたのですが、まぁ、greenteaさんが問われたわけではありませんから、どうでもいいですね。

        • > でもそれだと、「現状に問題があると思うから、改革案を提示・実行しよう」とする姿勢に対する批判にはならないんじゃないですか。

          別に、そういう姿勢自体は批判する気はないのです。
          実際、現状に問題はありますし、変えた方がいいものだってあります。
          改革の弊害を指摘され、それ自体への反論をせずに相手を馬鹿にして誤魔化す。そういったやり方を問題視しています。

          > 私としては(略)ってところが一番気になってたのですが、まぁ、greenteaさんが問われたわけではありませんから、どうでもいいですね。

          うお、書き忘れてた。こんなんだから脊髄反射いわれるんだorz

          うーん、一応、大学教授とやりあった件に関してのツイートっぽいので(相当アレな教授じゃない限りは)どんなものにも影があることくらいは分かってると思いますよ。
          だとしたら、橋下さんが相手を馬鹿にしすぎていてそんなことすら分かっていないと勘違いしたか、相手がそんなことも分からないアホだという印象を与えるためにわざとやってるか、ということになります。
          それだと、どっちにせよ、相手の問いには答えられていません。

          あるいは、相当アレな教授が、一切リスクの無い政策を望んでいたとしても、質問者の関心は影の部分にこそあるので「影の部分は少しでも影がなくなるように努める」なんて答えじゃ納得しないでしょう。

          --
          1を聞いて0を知れ!
  • 「ああ言えば上祐」が同じことやってた。

    --
    fjの教祖様
  • by KAMUI (3084) on 2012年01月05日 19時25分 (#2076340) 日記
    橋下氏と喧嘩してる連中がこんなの公開して [youtube.com]喜んでるんだもの。こんなアホが揃ってて勝負になる訳が無い。

    個人的にはあまり好きなタイプではないし、大阪都構想も打ち上げ花火だよなと思う。
    それに乗っかって中京都とか騒いでる地元の県知事と市長についてはそれこそ呆れてるけどさ _| ̄|○
  • by Anonymous Coward on 2012年01月05日 14時28分 (#2076139)

    「話をそらしているだけで何も答えてない」
    と言う事に最後まで気付けない程度の人間の方を向いて話しているし、
    実際、それで選挙は勝ててしまうのだから、誠実に話すモチベーションが湧かないんでしょうな。

    これまでの政治は有権者の大多数を占める「最後まで気付けない程度の人間」の方さえ向かずに、
    組織のパワーゲームだけで政治ごっこをして来たから、その報いなんだろうけど、

    • ええ、確かに。むしろ、何一つ欠点を言わない方が選挙に勝てるんじゃないかとすら思えます。
      今後しばらくは、中身はともかくプレゼンテーションやディベートが上手な人が圧倒的な「民意」で当選する傾向が続くんだろうなぁ。

      # みんな子供の頃、あまりに都合のよすぎるうまい話なんてない、と習わなかったのかなぁ。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      • by Anonymous Coward

        コメントに反応

        ># みんな子供の頃、あまりに都合のよすぎるうまい話なんてない、と習わなかったのかなぁ。

        今回の場合、大阪市民にとって対立候補のトークの方が「都合のよすぎるうまい話」に聞こえたんじゃないですかね。

      • by Anonymous Coward

        > 中身はともかくプレゼンテーションやディベートが上手な人が圧倒的な「民意」で当選する傾向

        政治家というものは、人を説得して納得させて動かすというのも重要な資質だと思います。
        もちろん中身が大切なのは当然の話ですが、いくら中身のいい事を言ってても一般大衆すら説得できもしない人に海千山千の政治家や役人の相手ができるとは思えません。

    • by Anonymous Coward

      東京では「マスゴミに辞任するまで執拗に血祭りに挙げられない限り、何を言おうが影響はない」と知っている人が実際に選挙に勝ってるしね。

    • by Anonymous Coward

      とは言っても反民主で一貫しているだけで消費税で自分の意見をひっくり返しても平気な奴でも選挙に勝てるしなあ。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月05日 14時44分 (#2076157)

    予め全てのリスクに対して対策を施すよりも、
    先ずはとにかく改革を実行に移した上で「メリット/デメリットの
    差し引きトータルでプラスにする」程度に考えているのではないでしょうか?
    本人の境遇が並外れたものである所為か、橋下さん自身は
    自助努力の効用を過分に評価する傾向にあるような気がしますが。

    あと、橋下さんに批判への丁寧な回答を求めるなら、
    アンチ橋下派にも一方で気に叩くだけでなく、「これまでの橋下政策の
    良かった探し」もして貰いたいですね(笑)。

    • そういう考えもありだと思いますし、大阪市民もそれを承知の上で選んだのであればそれで構わないと思うのです。
      けれど、それ相応のデメリットも発生するのを知りつつ、それを聞かれてもはぐらかすのはなんだかなーって思うし、気づいていない人には「確かに悪い話じゃないと思うけれど、デメリットも多いから気をつけなよ」と言いたくもなるのです。

      問題があるアンチ橋下派も確かに多く問題行動の多いハシモト君 [news-postseven.com]なんて表現はバカだし下品だし、こんなことしていてはアンチ橋下派が支持されるわけありません。
      「よかった探し」でもしといてくれればどれだけいいか(笑)

      --
      1を聞いて0を知れ!
  • by Anonymous Coward on 2012年01月05日 17時12分 (#2076276)

    弁護士だしなw

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...