harisenの日記: nasne 届いたけど故障済 6
動いたらいいなーと思いつつamazonさんから届いたnasneをセットアップ。
返すこと前提なのでいろいろ気をつけてセットアップ。
・開封
・BCASカード。はどうしようも無いので開ける。
よく知らないけど、別のカードとか入れて、それで何かnasneに覚えられたりしたら死ぬので。
・ACアダプタのコードはほどくと面倒なので束ねたまま。
・アンテナケーブル入ってない。と思ったら他のケーブルとは逆側に入ってた。
nasneには同梱しないのかと思ってマニュアル見たら同梱物etcの記載なし。
同梱物は外箱に書いてあった。
・マニュアルによると、壁アンテナ - nasne - 各種分岐 - torne となってるけど
かまわず壁 - torne - nasneでつなぐ
(結果としてこの場合の電波強度etcは不明。)
・ネットワークケーブルつなぐ
PS3つないでるハブから出てる余ったネットワークケーブルでつなぐ
(またまた同梱物ほどくの面倒のため)
・ACアダプタつなぐ
先にマニュアル読んでたから知ってたけど、AC挿す勝手に電源が入るゴミ仕様。
ACは当然本体後ろに挿すので、AC挿した後に本体をPS3の横に置こうとすると
もれなくHDDが動いている状態で置くことになる。
(ちなみに初回起動は1分ほどHDDが動き続ける模様。ここもきちんと確認できず)
ついでに。電源Offは本体の裏側にある電源ポッチ(小さいのであえてポッチ。と。)を長押し。
いくら電源を切ることが無い使用用途とはいえ電源切りにくい。
で、この状態で電源が入り始めて(PS3の電源は入れず)、
・電源ランプ点滅
・HDDランプ点灯(ついたまま。細かい点滅にも見えず。完全On)
数分そのまま。
1分という割りには長いよなーと思いつつ
そこから時間を計って5分待つ。
状況が変わらないので、電源Offにしようとする
・電源ポッチ長押し
を、やったけど電源が切れず。
ここで確実に外れ個体をつかんだことを悟るw
・あきらめて一回ACアダプタ抜く。
・もう一回全部の結線を確認。
まー一応ね。
・ACアダプタ挿す
2回目の起動でHDDのカッコンカッコン始まる
外れ個体か。さてどうするかな?ってことで
・しまうw
・ここにレポート書いてみる ← いまここ
さてsonyに連絡とるか。
個人的追記 (スコア:1)
基本返品窓口はここらしい。
http://www.scei.co.jp/corporate/release/120718.html [scei.co.jp]
そして、
>SCEJインフォメーションセンター ナスネ特設窓口(7月19日(木)より開設)
>0570-666-180 (PHS、一部のIP電話の場合 03-6733-0800 )
>営業時間 10:00~18:00
いまどき電話!?
そして営業時間だと!?
あのさー故障していた場合 or 届いたけど返品したい場合は
どーしたらいいのか、
さくっとテンプレ1個書けばいいだけじゃないですか・・・
電話係も大変だな・・・
Re:個人的追記 (スコア:2)
しかもフリーダイヤルじゃなくてナビダイヤル…
一人以外は全員敗者
それでもあきらめるより熱くなれ
Re:個人的追記 (スコア:1)
PS3とtorne買ったばっかりなので控えてたけど予約しておけばよかった。分解したかったな。混合信号とは言え、アンテナ給電できないBS/CSチューナーというのもちょっと珍しいなと。アンテナ立ててるお家では、混合器-壁F端子-nasne-分波器-torne-TVって繋げるんだろうか
Re:個人的追記 (スコア:1)
何件かわかりませんが、結構な件数あるはずなので
そのwebページに「**しろ」って1行書けばいいのに。と。
ユーザーに指定時刻内に電話をかけさせる労力ってのは
ユーザ側もソニー側も無駄が大きいと思うのですよ。
Re: (スコア:0)
> ユーザ側もソニー側も無駄が大きいと思うのですよ。
ソニー側はコールセンター業務を外注に投げちゃっていて、
もっと大きな規模のトラブルが無い限り、コールセンター業務請負業者からの請求が変わるような事にはならないため、
その様な無駄には鈍感になってしまうのです。
数字に表れなくとも「ユーザ満足度」には関わる事案なので、気付けるに越した事は無いのですが、
# コールセンター業務請負業者側から「サイトの誘導を改善すればコールを減らせるはず」と御提案する場合はあります。
で、電話した結果 (スコア:1)
1.新しいnasneの発売日が決まってから交換対応します
それまでは返送など不要。
2.こっちの「名前」「連絡先電話番号」を言って登録
向こう側から連絡が来る模様
ということで、別に「即返送」というわけではなさそうです。
あせって今日電話しなくても良かったかな。と。
(こういうことをwebページに書いておいてくれれば
今日の朝電話しなくても良かった気がするよ。
返送対応かと思って、昼にはnasne送る気まんまんだったんだけど。)