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日記

harisenの日記: nasne 届いたけど故障済 6

日記 by harisen

動いたらいいなーと思いつつamazonさんから届いたnasneをセットアップ。
返すこと前提なのでいろいろ気をつけてセットアップ。

・開封
・BCASカード。はどうしようも無いので開ける。
 よく知らないけど、別のカードとか入れて、それで何かnasneに覚えられたりしたら死ぬので。
・ACアダプタのコードはほどくと面倒なので束ねたまま。
・アンテナケーブル入ってない。と思ったら他のケーブルとは逆側に入ってた。
 nasneには同梱しないのかと思ってマニュアル見たら同梱物etcの記載なし。
 同梱物は外箱に書いてあった。
・マニュアルによると、壁アンテナ - nasne - 各種分岐 - torne となってるけど
 かまわず壁 - torne - nasneでつなぐ
 (結果としてこの場合の電波強度etcは不明。)
・ネットワークケーブルつなぐ
 PS3つないでるハブから出てる余ったネットワークケーブルでつなぐ
 (またまた同梱物ほどくの面倒のため)
・ACアダプタつなぐ
 先にマニュアル読んでたから知ってたけど、AC挿す勝手に電源が入るゴミ仕様。
 ACは当然本体後ろに挿すので、AC挿した後に本体をPS3の横に置こうとすると
 もれなくHDDが動いている状態で置くことになる。
 (ちなみに初回起動は1分ほどHDDが動き続ける模様。ここもきちんと確認できず)
 ついでに。電源Offは本体の裏側にある電源ポッチ(小さいのであえてポッチ。と。)を長押し。
 いくら電源を切ることが無い使用用途とはいえ電源切りにくい。

で、この状態で電源が入り始めて(PS3の電源は入れず)、
・電源ランプ点滅
・HDDランプ点灯(ついたまま。細かい点滅にも見えず。完全On)

数分そのまま。
1分という割りには長いよなーと思いつつ
そこから時間を計って5分待つ。
状況が変わらないので、電源Offにしようとする

・電源ポッチ長押し
 を、やったけど電源が切れず。
 ここで確実に外れ個体をつかんだことを悟るw
・あきらめて一回ACアダプタ抜く。
・もう一回全部の結線を確認。
 まー一応ね。
・ACアダプタ挿す
 2回目の起動でHDDのカッコンカッコン始まる

外れ個体か。さてどうするかな?ってことで
・しまうw
・ここにレポート書いてみる ← いまここ

さてsonyに連絡とるか。

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  • by harisen (27285) on 2012年07月19日 20時47分 (#2196316) 日記

    基本返品窓口はここらしい。
    http://www.scei.co.jp/corporate/release/120718.html [scei.co.jp]

    そして、
    >SCEJインフォメーションセンター ナスネ特設窓口(7月19日(木)より開設)
    >0570-666-180 (PHS、一部のIP電話の場合 03-6733-0800 )
    >営業時間 10:00~18:00

    いまどき電話!?
    そして営業時間だと!?

    あのさー故障していた場合 or 届いたけど返品したい場合は
    どーしたらいいのか、
    さくっとテンプレ1個書けばいいだけじゃないですか・・・
    電話係も大変だな・・・

    • しかもフリーダイヤルじゃなくてナビダイヤル…

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • by shesee (27226) on 2012年07月19日 21時16分 (#2196346) 日記
      えーDellと一緒じゃ無いですか。>>電話対応(Dell通常対応は17:00まで)
      PS3とtorne買ったばっかりなので控えてたけど予約しておけばよかった。分解したかったな。混合信号とは言え、アンテナ給電できないBS/CSチューナーというのもちょっと珍しいなと。アンテナ立ててるお家では、混合器-壁F端子-nasne-分波器-torne-TVって繋げるんだろうか
      親コメント
      • by harisen (27285) on 2012年07月20日 10時19分 (#2196703) 日記

        何件かわかりませんが、結構な件数あるはずなので
        そのwebページに「**しろ」って1行書けばいいのに。と。

        ユーザーに指定時刻内に電話をかけさせる労力ってのは
        ユーザ側もソニー側も無駄が大きいと思うのですよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          > ユーザ側もソニー側も無駄が大きいと思うのですよ。

          ソニー側はコールセンター業務を外注に投げちゃっていて、
          もっと大きな規模のトラブルが無い限り、コールセンター業務請負業者からの請求が変わるような事にはならないため、
          その様な無駄には鈍感になってしまうのです。

          数字に表れなくとも「ユーザ満足度」には関わる事案なので、気付けるに越した事は無いのですが、

          # コールセンター業務請負業者側から「サイトの誘導を改善すればコールを減らせるはず」と御提案する場合はあります。

  • by harisen (27285) on 2012年07月20日 10時24分 (#2196708) 日記

    1.新しいnasneの発売日が決まってから交換対応します
     それまでは返送など不要。
    2.こっちの「名前」「連絡先電話番号」を言って登録
     向こう側から連絡が来る模様

    ということで、別に「即返送」というわけではなさそうです。
    あせって今日電話しなくても良かったかな。と。
    (こういうことをwebページに書いておいてくれれば
    今日の朝電話しなくても良かった気がするよ。
    返送対応かと思って、昼にはnasne送る気まんまんだったんだけど。)

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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

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