パスワードを忘れた? アカウント作成
6411390 journal
日記

maiaの日記: IE9で使えるCSS3を尋常に使うには?

日記 by maia

IE8までとは異なり、IE9はモダーンブラウザになったような話だったが、通常は昔通りの表示になっている。何か変だなあと思ったら、これが「デフォールトが後方互換表示」の問題。そこでヘッダのstylesheetリンクより前に下記を入れるとよいらしいと分かった。

<meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=9" />

これで角丸は出来たが、角丸でない通常のボーダーがおかしくった(均一の太い表示になっている)。そこで元に戻したが(上記の一行を削除)、角丸は正しく表示されたまま。ブラウザが、このサイトはOKと認識したままになっているのか。ちなみに、太くなったボーダーは正常に戻っている。しかし、別のサイトでは、角丸は正常化、ボーダーは太いまま。

#DOCTYPE 宣言と関係あるのかよく分からないが、とりあえず4.01 Strictにしてみた。
#そのうち?互換モードに戻したIEの角丸は現れなくなった。
#ボーダーwidthの指定に単位を入れていなかったのが原因。昔は(以下略
あと、IE9ではグラデーションが使えない(CSSだけでは)。テキストシャドウはまあいいとしても...

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...