パスワードを忘れた? アカウント作成
8361277 journal
日記

nemui4の日記: 開発者向けめがね 5

日記 by nemui4

が出荷されてるそうな。
キャリア含めて日本ではどうやって発売されるのか、ほんとに売るの、その後サービス含めていろいろ問題出るんだろうなとか要らぬ皮算用でもしたくなる。

googleのめがねが一般に発売されたとして、我らが日本の誇るローカルルールである電車やバスの優先座席付近で携帯電話の電源を切れというのは適用されるんすかね。
優先座席に座ってた障害者らしい人が大声で携帯電話でどなってたけど誰も注意せず。
偶然駅員さん(車掌さん?)も通りかかったけど、一瞬足を止めて、そのまま通りすぎてってたっけ。
優先席に座って横に荷物広げて何か飲み食いしてた酔っ払ってるっぽいオッサンが向かいの優先席でスマホ触ってる若者に「ここでケータイつかうな!」って怒鳴ってたけど無視されてたのも見たことあるけど、ローカルルールに従うとオッサンが正しい。
少々混んでる電車内で荷物広げて飲み食いしてるのはマナー的にはどうかというのはきっとまた別の話。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年04月17日 12時40分 (#2365283)

    「これは新しいデバイスでどういう使い方がいいかわからない」
    と言ってるわけで、開発者向けとは「どんなアプリを作るか」つまり「どう使うか」を実際使って考えてくれってことでしょう。
    「デベロッパー」でなくExplorerなのですから。

    • by nemui4 (20313) on 2013年04月17日 12時48分 (#2365292) 日記

      売る方はハードとネットと基本OSとマーケットくらいセットにしとけば良さそう。
      あとは市場にでてから進化するでしょうし。
      ○○な方向へひたすら進化するのかもしれないけど。

      基本「見たものの関連情報を引っ張ってくる」すかね。
      あとは「見たものを記録してindexつけとく」とか。

      親コメント
      • by QwertyZZZ (8195) on 2013年04月17日 13時51分 (#2365352) 日記

        基本的に、操作を行わない付加情報処理については適合性が高いと思う。

        のですが、実は実際に販売されると、「単なる安価なウェアラブルカメラ」として使われるのがほとんど、ってオチも有りそう。
        まあ、製品版の価格はまだまだ判らないので、その頃までには何らかのキラーコンテンツが出てくる、カモ。

        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2013年04月17日 15時05分 (#2365394) 日記

          周りからは何見てるかわからないだろうし、仕事中にwebコンテンツか動画とかながら見しそう。

          運転ナビによさそうだとは思うけど、余計な情報やら流してそっちに気を取られると事故に繋がりそう。
          その方面もなんだかんだ規制入るのかな。
          普及始まるといろんな場所で「めがね禁止」が増えそうな予感。

          親コメント
        • by skapontan (35455) on 2013年04月17日 17時37分 (#2365489) 日記

          まあ、犯罪的な使われ方(盗撮だの犯罪の下見だの)がされることが少なそうなのが救いですかね。
          なにしろ、全データはGoogleに送られるとわかって使わなきゃならないから。

          親コメント
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...