パスワードを忘れた? アカウント作成
9327748 journal
日記

Sukoyaの日記: なか卯の最強券売機 7

日記 by Sukoya

#7月27日現在は若干改良された模様。
#以下は7月2日に衝撃を味わった当時の話であります。

先に金をいれろ!
先に金をいれろ!
先に金をよこせ!
金がたりねぇよ!

今日も新型券売機が絶叫する。

先に金をよこせ!
先に金をよこせ!
金がたりねぇよ!

DA!MA!RE!

何が問題なのかって、まず、店内/持ち帰りを選ぶのでありますが、
その後に表示されるメニューを選んでしまうと、金をよこせと券売機が絶叫する。
店内/持ち帰りを選んだ時点で1000円ぐらいは入れておかないと、今度は金がたりねぇよと絶叫される。

操作の流れ的にはメニュー選択後に金額表示を行うべきだと思うのでありますが。
旧式の券売機の操作を模したために訳がわからない事になっている。

金額画面を表示するとワンステップ操作が増えてしまうのを避けたかったのかもしれないけれども。
この昼飯どきに金を払えと連呼されても実に飯がマズイ……

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2013年07月03日 20時02分 (#2414166) 日記

    これって、急かすために不快な音を出しているんだよね。

    • by miishika (12648) on 2013年07月03日 22時29分 (#2414239) 日記
      Sガストの券売機は

      1.店内or持ち帰りを選択
      2.メニューを選ぶと「お金を入れて下さい」(連呼はしない)
      3.ここでお金を入れると、メニューの選択が消えている
      4.仕方なしに2.と同じメニューボタンをもう一回押す

      という謎仕様で頭に来るよ。
      親コメント
  • by docile-jp (16652) on 2013年07月03日 14時09分 (#2413869) 日記

    > 今度はと金がたりねぇよと絶叫される。
    持ち駒に歩がなくなりましたか。
    # …すみません我慢できませんでした

    それはさておき。

    商品選択したところで、金を入れろと機械に言われるのはよくあると思うのですが、
    それとはまた違うつくりになっているということでしょうか。

    • by Sukoya (33993) on 2013年07月04日 7時22分 (#2414353) 日記

      店内/持ち帰りから連続してメニューを選択してしまいやすい画面なのと、
      お金を入れずにメニューを選択した時に、
      音声以外の情報が無い(あるのかもしれないが気づかない)から、
      結果的にボタンが連打されて、金!金!金!と連呼される模様……

      親コメント
      • by docile-jp (16652) on 2013年07月04日 9時56分 (#2414439) 日記

        商品選択前に金を要求する仕様なのに、入金前に商品選択できてしまう(そして選択するたびに入金を要求する)と…
        ううむ。入金額に満たない商品はグレーアウトさせるとかして選択できないようにするという仕様ではないんですね。

        --
        たまに行くカレー屋(京王C&C)の券売機:
        店内or持ち帰りを選択→商品選択→代金投入…だったかな?よく覚えてないや(最近行ってないし)
        とりあえず、金かねカネ言われた記憶はない

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      メニューを選択すると、それがなんであろうと、ひとまず
      「料金が、不足しています。
      料金が、不足しています。
      料金が、不足しています。
      料金が、不足しています。」
      と、お金を入れるまで延々音声アナウンスが流れるって話じゃないの?

      画面表示で一回出るだけならまだしも、アナウンスがリピートされたらウザイ罠。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...