パスワードを忘れた? アカウント作成
10154469 journal
日記

masakunの日記: クロネコヤマトの配達遅延は Amazon の仕分け遅れが原因 2

日記 by masakun

ドライバーさんが嘆いていたけれど、今クロネコヤマトでは「午前中つく荷物がまだか」という配達遅延のクレームが殺到しているそう。

予定通り午前中配達が完了する荷物もある一方、Amazon の倉庫での仕分けが遅れた荷物が混じった輸送便が遅れて営業所に到着すると、「午前中」指定なのに配達日の午後遅くにドライバーさんが平謝りで配達する荷物もあるそうな。そのような場合ぜひ電話(0120-01-9625)でクレームをいれてくれと要請された。

なおタイムサービスの荷物は通常の荷物より仕分けが優先されるので、こちらは遅れないらしい。

# ちなみに佐川急便には「急ぎなので10時までに配達してください」というシールがあるのだが、あれは単なるお願いシール。セールスドライバー曰く、「おふだみたいなものです」。

【追記】この記事でいう「配達遅延」はお荷物のお届け遅延状況についてで報告されている地域以外での遅延のこと。このままお歳暮シーズンに突入したらどうなるんだ?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月08日 12時23分 (#2491922)

    クロネコヤマトのサイトで荷物番号から
    ・クロネコヤマトの引き受け時間&荷受けセンター場所がわかる
    ・amazonは配送センターごとに(距離の問題で)配送時間に差が出る
    なので、amazonが悪いのかヤマトが悪いのかはわかりそうなもんですけどね
    # もしかして年中amazon使ってる自分だけか・・・

    ちなみに佐川でamazon取り扱いがあった頃の話ですが
    「10時前のシール」はそこそこ使えまして、平日出社前に持ってきてくれたりします。
    配送ドライバー的にも、午前配送は10時以降にするようにしているらしく
    10時前シールはそれ以前に配達にいけるので楽だと言ってました。
    # 正確には配送住所に、10時前でも配送可と入れる

    • >amazonが悪いのかヤマトが悪いのかはわかりそうなもん

      それは Amazon を使っていない宅配便の客には関係ありませんよねー。

      クロネコヤマトのある営業所のドライバーさん曰く、「Amazon の荷物をうけちゃうヤマト(本部)が悪い」。
      時間指定に遅れることがあるのはドライバーの配達ミスではない(可能性が多分にある)ので、
      クレームはフリーダイヤルでどうぞ、っという話です。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...