パスワードを忘れた? アカウント作成
15510589 journal
日記

akiraaniの日記: 高額クレーンゲーム景品の問題について調べてみた 1

日記 by akiraani

関連:確率機クレーンゲームのバグを突いて、簡単に商品を取る方法が見つかる

確か、この手のプライズ賞品って、定価(希望小売価格)がいくら以上を超えちゃいけませんみたいな話を聞いた覚えがあったので調べてみた。
と言っても、ぐぐって数分レベルの話ですが。

高額賞品のクレーンゲームはそれだけで完全にアウト 「風俗営業」であるゲームセンターに対する法規制
ここに知りたいことが全部まとめられていた。

15467836 journal
日記

uruyaの日記: 東北から夢の国へ 3/4

日記 by uruya

06:27 千葉駅
この日は千葉を回ります。千葉第2弾。
千葉は3回でほぼ網羅できることがわかったので、次にいすみ・小湊・久留里などを回って完了予定。何度も延期されてるルートで、災害が起こるとまた延期になるが。養老渓谷すぐ死ぬ。

15446514 journal
日記

uruyaの日記: 紀伊ハンター 9/9 10

日記 by uruya

16:55 名古屋港フェリーターミナル
船に乗っている間に、ある程度疲れが抜けるだろうと考え、帰りは自分も40時間航路のフェリーに乗っていく。実際には家で寝ているほどリラックスはできないので、とっとと帰って現地で受け取った方が楽かも知れない。
四日市から名古屋に移動するうちに雨はすっかり本降りに。そういえば到着した日も名古屋は雨だった。
ここで乗った人のうち、Woltの箱を背負ったカブがいたのだが、あれは何だったんだろう…まさか名古屋から苫小牧まで配達していたわけではあるまい…全国旅しながら現地で稼ぐとか?

15438477 journal
日記

uruyaの日記: 紀伊ハンター 2/9 2

日記 by uruya

06:39 朝食@松のや
朝食は宿となりのビルの松のやにて。
昼にトンテキを食う予定なので軽くすませる予定だったのが、朝メニューの中に味噌カツ丼があったので思わず券売機をポチってしまった。
名古屋で味噌カツ丼を見かけたらポチらずにおれない罠。

15389573 journal
日記

uruyaの日記: 上信越乗り潰しのち白馬 6/8

日記 by uruya

04:16 朝食@ベーカリーパン
白馬へ出発。栂池コースの往復。
栂池ゴンドラが7時営業開始なので、自動的にその時間に合わせて出発することになる。
4時ちょい前に起床しベーカリーパンで朝食、5時前にチェックアウト。

15373277 story
医療

周知も修理キット提供もなかなか進まない米国での Philips の人工呼吸器リコール 32

ストーリー by headless
難航 部門より
Philips は 6 月に同社製 CPAP 装置・ASV 装置・人工呼吸器 20 機種以上のリコールを米国で発表しているが、周知も修理キット提供もなかなか進まない状況のようだ (The Verge の記事)。

リコールの原因となった問題は防音用部品のポリエステル系ポリウレタンフォーム素材が劣化して発生する細かい粒子や化学物質を患者が吸い込んでしまう可能性があるというもの。Philips では睡眠時無呼吸症候群治療用の CPAP / ASV 装置については即時利用を中止するよう求めている。しかし、このような装置は代替品が用意できなければ使用をやめることはできない。COVID-19 パンデミックで米食品医薬品局 (FDA) が緊急使用許可 (EUA) を出した E30 も即時利用中止の対象となっている。

Philips は防音用部品の交換キットや代替製品を増産したと述べているが、具体的なタイムラインは示されていないという。交換キットの提供が間に合わないため、一部の利用者にはバクテリアフィルターが提供されているが、安全性を FDA が認めたものではないとのこと。また、利用者の中には Philips や医療機関からリコールの通知がなく、ソーシャルメディアでリコールを知ったという人もおり、不満が高まっているようだ。

フィリップス・ジャパンでも 6 月から安全性に関する情報の案内 (PDF) を行っており、現在は回収措置の開始に関する案内を行っている。ただし日本ではまだ告知の段階であり、具体的な置き換え時期については改善品の調達状況に合わせて順次案内するとのことだ。
15373171 submission
医療

周知も修理キット提供もなかなか進まない米国でのPilipsの人工呼吸器リコール

タレコミ by headless
headless 曰く、

Philips は 6 月に同社製 CPAP 装置・ASV 装置・人工呼吸器 20 機種以上のリコールを米国で発表しているが、周知も修理キット提供もなかなか進まない状況のようだ (The Verge の記事)。

リコールの原因となった問題は防音用部品のポリエステル系ポリウレタンフォーム素材が劣化して発生する細かい粒子や化学物質を患者が吸い込んでしまう可能性があるというもの。Philips では睡眠時無呼吸症候群治療用の CPAP / ASV 装置については即時利用を中止するよう求めている。しかし、このような装置は代替品が用意できなければ使用をやめることはできない。COVID-19 パンデミックで米食品医薬品局 (FDA) が緊急使用許可 (EUA) を出した E30 も即時利用中止の対象となっている。

Philips は防音用部品の交換キットや代替製品を増産したと述べているが、具体的なタイムラインは示されていないという。交換キットの提供が間に合わないため、一部の利用者にはバクテリアフィルターが提供されているが、安全性を FDA が認めたものではないとのこと。また、利用者の中には Philips や医療機関からリコールの通知がなく、ソーシャルメディアでリコールを知ったという人もおり、不満が高まっているようだ。

フィリップス・ジャパンでも 6 月から安全性に関する情報の案内 (PDF) を行っており、現在は回収措置の開始に関する案内を行っている。ただし日本ではまだ告知の段階であり、具体的な置き換え時期については改善品の調達状況に合わせて順次案内するとのことだ。

15372906 submission
犯罪

創価学会という犯罪者の巣窟 (実話BUNKAタブー 2021年6月号)

タレコミ by japancleaner
japancleaner 曰く、
創価学会という犯罪者の巣窟
福岡餓死事件は教祖・池田大作の教義が導いた
(実話BUNKAタブー 2021年6月号)

「宗教の数だけ宗教の定義はある」と言われるが、主なものは「救済するための存在」であろう。救済どころか、宗教による結びつきが”殺人”にまで発展した。3月に発覚した、福岡男児餓死事件の被害者と加害者はともに創価学会員だったというー。

ママ友を洗脳&搾取する学会員
昨年4月、福岡県篠栗町のマンションで5歳の男児が餓死した。
満足な食事を与えず、同世代の男児の半分ほどという体重10キロの痩せ細った身体になっても放置して見殺しにした母親・碇利恵容疑者(39歳)が保護責任遺棄致死の容疑で逮捕された。
母親は救急車が到着するまでの間、三男の亡骸の横で”お題目”を唱えていたという。そう、この母親点…。
創価学会員である。
この母親を勧誘、創価学会でいうところの"折伏"したのは、同容疑で共に逮捕された"ママ友"の赤堀恵美子容疑者(48歳)だ。
自ら学会員であることを公言していた人物である。
2人は5年前に子どもの幼稚園が一緒だったことで知り合っている。夫と子ども3人という家族構成が同じなのもあってか、互いの家を行き来する仲になった。
赤堀容疑者は40人ほど所属しているママ友グループに碇容疑者を招き入れた。そこには"ボス"と呼ばれている人物がいることも伝えた。
ある日、赤堀容疑者はママ友グループのLINEで碇容疑者の悪ロが飛び交っていると言い、ボスにお願いすれば解決してくれるが、それにはお金が掛かると話す。結果、碇容疑者は赤堀容疑者に示談金を渡してしまったのである。そこから搾取がエスカレートする。
赤堀容疑者は碇容疑者の夫が浮気しているという話をでっち上げ、浮気調査の名目で現金だけでなく預金通帳も取り上げた。結局、碇夫妻は離婚してしまい、月20万円ほどの生活保護を受けるようになったが、そのタイミングで今度は例のボスが「子どもたちに食べさせすぎてはいけない」と言っているという作り話をして、食事制限をした。生活保護を赤堀容疑者がすべて受け取り、代わりにわずかな食料を碇家に支給するといった生活が始まったのである。結果、三男が重度の低栄養状態となり、餓死。
要するに、他人を洗脳する技術を持った悪しき学会員が善良な市民を騙して合計1200万円ほどの金を搾取した事件である。
赤堀容疑者が、たまたま学会員だったという人もいるだろう。確かに犯罪者を生むための宗教が存在できるはずない。

創価学会とは日蓮大聖人の仏法を信奉する団体で、「創価」とは価値創造を意味する。価値の中心は「生命の尊厳」の確立に基づく「万人の幸福」と「世界平和」の実現であり、それが創価学会の根本的な目標である…と公式HPにある。
つまり全人類の幸福と世界の平和を望む宗教法人の信者が他人を陥れたり、世のルールに背くような犯罪をするはずがないのである。
それなのに5歳の子どもを餓死させる犯罪が起きてしまったのはなぜか……え?
日本国内だけで公称827万世帯もの会員がいれば、そのような犯罪者が1人くらいいても仕方ないって!?
いやいや、「永遠の指導者」とされている初代会長、第二代会長、第三代会長のいわゆる「三代会長」のうち、初代と第二代が犯罪者なんですけど、大丈夫?

投票所入場券を盗み勝手に投票
1930年に創価学会(当時は創価教育学会)を創立した、初代会長の牧ロ常三郎。
第二次世界大戦申に神社神道を批判する機関誌『新教』を出版していた牧ロは43年に伊勢神宮の神札を祭るのを拒否したために治安維持法違反並びに不敬罪の容疑で逮捕され、その翌年に獄中で死去した。
創価学会としては悪しき治安維持法による名誉の逮捕としているが、犯罪者であることには違いない。世界平和を指導する人間としてはあるまじき行為だろう。
それから74年後の2017年に創価学会が支持する公明党が現代の治安維持法とされる「共謀罪」を成立させた与党だったのは皮肉でしかない。
牧口と共に検挙されて、1945年に出獄。組織名を創価学会に改称して組織を再編し、52年に宗教法人の認証を得たのが、第二代会長の戸田城聖だ。
すなわちこちらも犯罪者。
婦人部や男子部、女子部、学生部などの組織編成を行い、雑誌『大白蓮華』や機関紙『聖教新聞』を創刊。
54年に国会や地方議会の選挙に学会員を出馬させて公明党の布石にするといった、今の創価学会の形を作ったのは戸田城聖である。
51年5月3日に会長に就任した際、「折伏大行進」という大規模な布教活動を行ったのだが、いわゆる創価学会の「強引な勧誘」と呼ばれるものはここから始まった。
具体的には勧誘しにいった家庭に他宗派の仏壇や神棚があると燃やしてしまったり、大人数で対象者を取り囲んで脅追めいた勧誘を行ったりしていたという。
59年には度重なる強要の末に入会してしまった長崎県の19歳少年が、後悔の念で自殺するという事件が起き会員からの手紙を受け取った母親まで自殺してしまうという痛ましい事件である。
「信教の自由は、何人に対してもこれを保障する」という日本国憲法第20条で護られている宗教団体の信者自身が不自由を強いるとは、これいかに。
それでいうと脱会する自由も創価学会は与えてくれない。『週刊文春(1995年12月14日号)掲載の「創価学会脱会者3300人大調査」によれば、「創価学会関係者と思われる人物から、何らかの嫌がらせを受けたことがあるか」との問いに約7割もの人が「ある」と答えている。
具体的には「トイレを貸せといって家に上がり込み、帰らない」とか「無言電話が1日300本」とか「家の外壁に盗聴器が仕掛けてあった」とか「学会男子部に尾行された」とか「玄関前にとぐろを巻いた人糞が大量あった」とか、あからさまな嫌がらせの数々だ。
元学会員の話によれば「脱会した者が自殺するまで追い詰めろ」という最高指導者の指示に従えば"功徳"が積めて、ご利益があると信じているから、妄信的に嫌がらせができるという。
己の正義に従って行われる犯罪ほど怖いものはない。
その最高指導者とは創価学会史上で最も有名な指導者であろう、第三代会長・池田大作のことである。
96年、北海道創価学会の幹部だった女性が「過去に数回、池田大作名誉会長から強姦された」という告発をした手記を『週刊新潮』に発表した後、損賠賠償請求を起こしたが、「訴権の濫用」という極めて稀な理由で却下されている。真相は闇の申だ……。
57年に起きた公職選挙法違反事件、いわゆる「大阪事件」。参議院大阪府選挙区の補欠選挙の際に創価学会陣営は宗教勧誘を装って禁止されていた戸別訪問を行った上、『ピース』などのタバコで有権者を買収していたことが発覚した。逮捕・起訴されたのは当時、青年部参謀室長だった池田大作や理事長の小泉隆の最高幹部を含めた数十人の学会員。池田は検察の尋問に対して自らが指示を行ったことを自供して署名したのにも拘わらず、裁判では一切の嫌疑を否定した。結果、末端会員らが次々と有罪判決を受ける中、池田と小泉には無罪靭決が下された。
池田大作は無罪。もう一度、言う。池田大作は無罪。
だが、池田大作の部下だった学会員で選挙のルールを破った犯罪者は何人もいた。
それは62年に日本の政党の要件を満たしている唯一の宗教政党として結成された『公明党』になっても同様だった。
68年に行われた参議院議員選挙にて、不在者投票を悪用して不正投票が行われたいわゆる「新宿替え玉事件」。例えばアパートの郵便受けから他人の投票所入場券を抜き取り、勝手に投票してしまうという手ロ。
東京都の選挙委員会によれば約10万枚の投票所入場券が紛失したという。当時の東京都内の有権者数は約734万人。その10万人分である。
この事件によって34人の創価学会員が逮捕された。
今世紀に入ると、さらに悪質な犯罪が露呈する。それは高齢者や認知症患者などへの投票干渉だ。
例えば2001年の参議院選挙にて、埼玉県羽生市の介護福祉士が自身の勤める老人介護施設利用者に公明党の埼玉選挙区と比例代表の特定候補者2人の名前を記したメモを持たせて投票させた疑いで逮捕された。
同様の公明党絡みの投票干渉事件は、03年、10年、12年にも発覚しているが、表に出ているのは氷山の一角であろう。ちなみに公明党では参議院議員に当選した場合は600万円、衆議院議員に当選した場合は300万円を党本部に上納することになっていると公明党の議員が記者会見で述べている。通常、公認料を党からもらうことはあっても、議員が党に差し出すことはない。その上納金とは別に「P献金」30万円を徴収されるという噂もあり。
Pとはプレジデントの略で、池田大作名誉会長を指すという。
なるほど、納得至極。

汚職に売春、レイプに殺人まで
公明党議員自体はどうかというと、こちらも犯罪者だらけである。
1988年に「砂利船汚職事件」で起訴され有罪になった田代富士男は元公明党参議院議員。89年に「リクルート事件」で起訴され有罪になったのは元公明党衆議院議員の池田克也。
92年には東京練馬の公明党区議が中国の北京にて買収容疑で逮捕されている。
95年には元公明党参議院議員の片山公人が秘書に対するセクハラ容疑で敗訴。97年、兵庫県神戸市議会の公明党幹事長がゲーム賭博の現行犯で逮捕。同年、公明党に所属する兵庫県塀西市の市議会議長が介護していた妻を衰弱死させた。
98年、静岡県伊豆市の公明党市議がひき逃げで逮捕。
同年、創価学会員だった学会員の同僚を殺害して逮捕されている。犯人は当時、公明党岐阜県本部庶務局長だった。
2000年、公明党江戸川区議だった松本弘芳が児童買春・ポルノ禁止法違反で逮捕された。松本は消費者金融で400万円ほど借金してまで少女を買春しまくっていたという(20数回)。ちなみに松本は区議会で青少年の非行防止に目を光らせる立場の文教委員だったというのだから、どうしようもない。
今年2月に公明党の遠山清彦元衆議院議員が緊急事態宣言中に銀座のクラブを訪れて議員辞職したが、公明党の犯罪史から考えるとかわいいものだ。
公明党を支える学会員たちも犯罪者だらけで、98年には岐阜県の北陸銀行高山支店に勤める学会員の女子行員が7000万円ほど着服して逮捕。2000年には岩手県の知的障害者更生施設で20代女性入所者を犯して妊娠させた、創価学会幹部が懲戒免職に。同年、創価大学初代学長の息子で学会副支部長の高松和明が妻子ある身でありながら、ネットで知り合った20代女性と不倫交際した上に、ハメ撮り画像や女性の下着、尿まで売っていたことが発覚して逮捕された。
あと、01年に発生したいわゆる「附属池田小事件」の犯人、宅間守の自宅に創価学会の御本尊が置かれていたと話題になったことも…。
これら犯罪者はたまたま創価学会員だったのか、それとも学会員だからなのか、判断するのはあなた自身!

(実話BUNKAタブー 2021年6月号)

福岡5歳児餓死事件 母親とママ友は「創価学会員」だった。衰弱の我が子に“お題目”
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/03101700/?all=1
https://www.dailyshincho.jp/article/2021/03141054/?all=1
https://www.news-postseven.com/archives/20210318_1644081.html

創価学会の暴力勧誘「折伏大行進」
http://www.asyura2.com/17/nihon32/msg/251.html

創価学会のお家芸 嫌がらせと盗聴
「脱会者3300人大調査」の記事全文
https://21cult.web.fc2.com/stalking.htm

暴力団顔負けの創価学会の卑劣な工作活動
多くの業界、政党、宗教団体、市民が非難の声をあげる
https://21cult.web.fc2.com/kousaku.htm

創価学会の謀略活動
http://sudati.iinaa.net/boryaku.html

裁判所が断罪した創価学会の組織犯罪
創価学会は対立組織を潰すために、学会内で盗聴器を製作し諜報活動をしていた。
http://www.asyura2.com/20/cult29/msg/216.html
https://torideorg.web.fc2.com/tap/tap1.htm

暴力団を利用していた創価学会
http://sudati.iinaa.net/ura.html

創価学会が推し進めるマスコミ買収(言論封殺)
http://sudati.iinaa.net/masukomi-sihai.html

創価学会の最高幹部が「脱会者を自殺に追い詰めろ」
http://www.soka-news.jp/jiken.html

創価学会員の選挙犯罪
http://sudati.iinaa.net/hanreki.html

創価学会員の選挙犯罪(新聞雑誌の報道まとめ)
http://hironori0915.blog.shinobi.jp/%E9%81%B8%E6%8C%99%E7%8A%AF%E7%BD%AA/

公明党岐阜市職員が同僚の学会員を殺害
http://www.soka-news.jp/images/h10-5-21-jituwa.jpg

京都アニメーション放火事件の青葉容疑者は創価学会員の衝撃!
https://21cult.web.fc2.com/kyoani.htm

学会は「反戦・平和」の団体にはあらず!
戦地を遥拝し、軍歌を高唱し、「大善生活によって戦争に勝つ」と牧口常三郎開祖。
http://sudati.iinaa.net/genten/hansen051101.html

https://www.myotsuuji.info/%E6%88%A6%E6%99%82%E4%B8%AD-%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E3%81%8C%E5%8F%8D%E6%88%A6%E5%9B%A3%E4%BD%93%E3%81%A0%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%82%A6%E3%82%BD%E3%81%A7%E3%81%99/

悪質な歴史改竄
http://sudati.iinaa.net/rekisikaizan.html

創価学会が起こした言論テロ、言論出版妨害事件
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A8%80%E8%AB%96%E5%87%BA%E7%89%88%E5%A6%A8%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6

情報元へのリンク
15368940 story
Windows

Windows 10、望ましくない可能性のあるアプリケーションを既定でブロックへ 45

ストーリー by nagazou
ブロック 部門より
headless 曰く、

Microsoft が Windows 10 の望ましくない可能性のあるアプリケーション(PUA) 対策に関するサポート記事を更新し、8 月からコンシューマー向け環境で PUA のブロックを既定で有効にする計画を明らかにした(Microsoft のサポート記事[1][2]BetaNews の記事Softpedia の記事)。

PUAのブロックは Windows 10 May 2020 Update (バージョン 2004) で「Windows セキュリティ」に追加された。エンタープライズ向けの環境では既定で有効になっているものもあったそうだが、コンシューマー向けの環境では有効化が推奨されるのみで既定では無効となっていた。

既定値の変更後に PUA のブロックを無効化したい場合は、Windows セキュリティの「アプリとブラウザーコントロール→評価ベースの保護→評価ベースの保護設定」で設定を変更すればいい。

手元の環境では 1 台のみ有効化されていたが、これは自分で有効化したように記憶している。スラドの皆さんの環境はいかがだろうか。

15368779 submission
Windows

Windows 10、望ましくない可能性のあるアプリケーションを既定でブロックへ

タレコミ by headless
headless 曰く、

Microsoft が Windows 10 の望ましくない可能性のあるアプリケーション(PUA) 対策に関するサポート記事を更新し、8 月からコンシューマー向け環境で PUA のブロックを既定で有効にする計画を明らかにした(Microsoft のサポート記事[1][2]BetaNews の記事Softpedia の記事)。

PUAのブロックは Windows 10 May 2020 Update (バージョン 2004) で「Windows セキュリティ」に追加された。エンタープライズ向けの環境では既定で有効になっているものもあったそうだが、コンシューマー向けの環境では有効化が推奨されるのみで既定では無効となっていた。

既定値の変更後に PUA のブロックを無効化したい場合は、Windows セキュリティの「アプリとブラウザーコントロール→評価ベースの保護→評価ベースの保護設定」で設定を変更すればいい。

手元の環境では 1 台のみ有効化されていたが、これは自分で有効化したように記憶している。スラドの皆さんの環境はいかがだろうか。

15314259 story
医療

米食品医薬品局のアルツハイマー病治療薬迅速承認、諮問委員3名が辞任する事態に 82

ストーリー by headless
迅速 部門より
米食品医薬品局(FDA)によるアルツハイマー病治療薬Aduhelm(一般名: アデュカヌマブ)の迅速承認に研究者らが強く反発しており、FDAの諮問委員3名が辞任する事態にもなっているそうだ(Biocenturyの記事Ars Technicaの記事[1][2]Aaron Kesselheim氏の辞表: PNG)。

アルツハイマー病患者に対するアデュカヌマブの効果に関しては、否定的な研究301と肯定的な研究302がある。これらの研究はバイオジェンとエーザイが2019年3月21日に主要評価項目を達成できる見込みが低いとして中止した臨床第III相国際共同試験に関するものだ。中止の判断は2018年12月26日までのデータに基づいていたが、その後2019年3月20日までのデータを分析した結果、研究302では効果が出ていたらしいことが判明したという経緯がある(PDF: p19)。

諮問委員会では研究302の結果を有効とするかどうか昨年11月に採決を行い、賛成0、反対10、確信なし1という結果(PDF: p318)を出していた。しかし、FDAでは採決の後で要件を緩和することを決定し、アルツハイマー病のバイオマーカーとされるアミロイドβプラークを減少させる効果があることを理由にアデュカヌマブを承認している。

今回辞任を表明したのはAaron Kesselheim氏と Joel Perlmutter氏、David Knopman氏。Kesselheim氏とPerlmutter氏は11月の採決で反対票を投じており、Knopman氏は採決には加わらかなったもののアデュカヌマブの効果はほとんどないとコメントしていた。アルツハイマー病治療薬のFDA承認は歴史的な出来事であるが、Kesselheim氏はFDA史上最悪の決定だと批判している。
15292465 story
Windows

Windows 10 バージョン20H2、幅広い展開の準備が整う 49

ストーリー by headless
広範 部門より
Microsoftは18日、Windows 10 バージョン20H2を広範な展開用に指定した(Microsoft DocsSoftpediaの記事Bleeping Computerの記事)。

指定は組織での全面的な移行準備が整ったことを示し、ブロック対象となる重大な問題はすべて解決している。現在も残されている問題は、特定のアプリケーションとオーディオデバイスの組み合わせで5.1オーディオを再生したときに高音のノイズが聞こえることがあるというものと、日本語Microsoft IMEでふりがなの自動入力が期待通りに動作しないことがあるというもので、いずれも緩和策が公開されている。なお、これらの問題はバージョン2004/20H2/21H1で共通だ。

ふりがな自動入力の問題は、2004/20H2のMicrosoft IMEで発生する可能性のある問題に関するサポートドキュメントにKB4586853で解決されたとの記載がみられるが、KB4586853 (ビルド19041.662/19042.662)のサポートドキュメントでは未解決になっている。また、2月にはWindows 10 Insider Preview ビルド19042.844(20H2)で修正済みとなっていたが、2月のプレビュー版累積更新プログラムとして一般提供された同ビルドでは未解決となっていた。

この問題は遅くとも昨年10月にはバージョン2004のビルド19041.572で確認されており、回避するには「設定」のMicrosoft IMEのオプションで「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」をオンにするしかない。新しいバージョンのMicrosoft IMEではさまざまな問題が発生しているが、いつ修正されるだろうか。
15292324 submission
Windows

Windows 10 バージョン20H2、幅広い展開の準備が整う

タレコミ by headless
headless 曰く、

Microsoftは18日、Windows 10 バージョン20H2を広範な展開用に指定した(Microsoft DocsSoftpediaの記事Bleeping Computerの記事)。

指定は組織での全面的な移行準備が整ったことを示し、ブロック対象となる重大な問題はすべて解決している。現在も残されている問題は、特定のアプリケーションとオーディオデバイスの組み合わせで5.1オーディオを再生したときに高音のノイズが聞こえることがあるというものと、日本語Microsoft IMEでふりがなの自動入力が期待通りに動作しないことがあるというもので、いずれも緩和策が公開されている。なお、これらの問題はバージョン2004/20H2/21H1で共通だ。

ふりがな自動入力の問題は、2004/20H2のMicrosoft IMEで発生する可能性のある問題に関するサポートドキュメントにKB4586853で解決されたとの記載がみられるが、KB4586853 (ビルド19041.662/19042.662)のサポートドキュメントでは未解決になっている。また、2月にはWindows 10 Insider Preview ビルド19042.844(20H2)で修正済みとなっていたが、2月のプレビュー版累積更新プログラムとして一般提供された同ビルドでは未解決となっていた。

この問題は遅くとも昨年10月にはバージョン2004のビルド19041.572で確認されており、回避するには「設定」のMicrosoft IMEのオプションで「以前のバージョンのMicrosoft IMEを使う」をオンにするしかない。新しいバージョンのMicrosoft IMEではさまざまな問題が発生しているが、いつ修正されるだろうか。

15277775 journal
日記

uruyaの日記: 宮古・沖縄 原2ツーリング 6/9 4

日記 by uruya

【前書き】
この旅は徹底した黙行・黙食のもと、単独で行っております。
すべての形態の旅行を推奨するものではありません。
特に同居家族やカップル以外のグループで旅行するのはお控えください。

07:07 朝食
こちらの朝食は小鉢ビュッフェ方式。点心、日替わりシチュー、ご飯、みそ汁はセルフ。
日替わりシチューが出るのって沖縄のビュッフェじゃよくあるのかな。

15274909 journal
日記

uruyaの日記: 宮古・沖縄 原2ツーリング 2/9 2

日記 by uruya

【前書き】
この旅は徹底した黙行・黙食のもと、単独で行っております。
すべての形態の旅行を推奨するものではありません。
特に同居家族やカップル以外のグループで旅行するのはお控えください。

07:10 朝食
朝食はビュッフェ形式。
地域色があるのは、ゆし豆腐(いわゆる汲み上げ豆腐)、日替わりチャンプル。それとみそ汁の具がアーサ。
品数は多くないけど十分。日替わりでシチュー、カレーなども出る。

15249582 journal
日記

uruyaの日記: テツandシロ・九州編 7/12

日記 by uruya

【前書き】
この旅は徹底した黙行・黙食のもと、単独で行っております。
すべての形態の旅行を推奨するものではありません。
特に同居家族やカップル以外のグループで旅行するのはお控えください。

15249028 journal
日記

uruyaの日記: テツandシロ・九州編 6/12

日記 by uruya

【前書き】
この旅は徹底した黙行・黙食のもと、単独で行っております。
すべての形態の旅行を推奨するものではありません。
特に同居家族やカップル以外のグループで旅行するのはお控えください。

15236013 submission
音楽

第63回グラミー賞全米での視聴率が急落、昨年の授賞式から半減 BTS推しのせいか?BLM媚のせいか?

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
「ブラック・ライブズ・マター(黒人の命は大切だ)」運動を受けた楽曲も多く取り上げられた。最優秀楽曲賞に選ばれたのは、R&Bアーティスト、H.E.Rの「I Can't Breathe」。タイトルは、白人警官に首を押さえられて死亡したジョージ・フロイドさんの言葉を引用したものだ。H.E.Rは「2020年の夏の私たちの闘い。同じエネルギーを持ち続けよう。ありがとう」と語った。 ビヨンセの28個目のグラミー賞は、ブラックパワーを称え、奴隷制が終わった記念日にリリースされた「ブラック・パレード」に贈られた。受賞のスピーチでは「アーティストとして、時代を反映することが私、そして私たち全員の役目だと信じている。そして非常に困難な時が続いている」と述べた。
全体的には女性が賞を独占。最優秀新人賞はメーガン・ジー・スタリオン、最優秀レコード賞はビリー・アイリッシュの「エブリシング・アイ・ウォンテッド」が受賞した。ヒット曲「Dynamite」を披露した韓国のBTSは、K-POPアーティストとして初めてグラミー賞を受賞することを目指したものの、最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス部門の受賞を逃した。同賞はレディー・ガガとアリアナ・グランデに贈られた。ハリー・スタイルズは、最優秀ポップ・ソロ・パフォーマンス部門で初のグラミー獲得となった。
或いはこうした教条主義=抹香臭さが、視聴率低下の原因となったのかも知れない。

第63回グラミー賞でのBTS推しの例
https://www.msn.com/ja-jp/news/world/bts-e3-81-8c-e5-8f-97-e3-81-91-e5-85-a5-e3-82-8c-e3-81-9f-e3-82-b0-e3-83-a9-e3-83-9f-e3-83-bc-e8-b3-9e-e3-81-a7-e3-81-ae-e6-95-97-e5-8c-97-e4-b8-bb-e5-82-ac-e8-80-85-e3-81-af-e3-80-8c-e9-81-b8-e8-80-83-e5-a4-b1-e6-95-97-e3-80-8d-e3-82-92-e6-82-94-e3-82-84-e3/ar-BB1eJQDx

NHK「日本人がグラミー賞獲ったけどそんな事よりBTSだよBTS BTSが受賞逃しちゃったじゃんBTS」、とまで評されたNHKの第63回グラミー賞報道
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210315/k10012915531000.html

情報元へのリンク
15023443 submission
医療

アビガン、コロナへの有効性は「判断困難」 承認難航か、富士フイルム株価軟調

タレコミ by Anonymous Coward
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...