パスワードを忘れた? アカウント作成
11527178 journal
日記

taggaの日記: 「無人図書館」の情報がみつからない 1

日記 by tagga

日曜日の朝日新聞の記事に関係した情報が全然みつからない。

図書館のカウンター業務の自動化はだいぶ進んできていて、 手間の関係もあるのでバーコードからRFIDへ移っていくのではないかと思う。 それはそれとして。

これ、レファレンスをどうするのだろう。 地域の小さな図書館なので、あれこれ相談はあるだろうし、 別の図書館への紹介や逆に取り寄せとかの需要はそれなりにあると思う。 そういうのは遠い大きな図書館に行けということになるのだろうか。

あと、どうやって棚に戻すのだろう。 閲覧や貸出しをした本を利用者に戻させるとしたら、かなりのミスがでるはずで、 それをどれくらいの間隔で整理しなおすのだろう。 別のやり方としては、閲覧や貸出ししたものを置く棚を作っておいて、 終業後に人手を掛けて戻すのもあるだろうけど。

ぶっちゃけ思うのだが、 《機械は分からないものという大前提で何があろうと人を呼人たち》 が結構いるので、 別部署の人が呼び出され続けて事実上いることになるんじゃないかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年08月28日 8時04分 (#2665275)

    貸し借りの手続き省力化としてはよいでしょうね。
    閉架なら取り出しから収納まで機械化できることは出来ますけどね。物理的な本棚に収める必要はないし。
    図書館って棚を眺めて、「こんな本があるんだ」ってのが好きなので閉架は好きではない。書庫であって図書館じゃねぇよなと。
    でも、そんなことしそうにないので、朝日の記者が解ってないきがする。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...