パスワードを忘れた? アカウント作成
交通

yasuokaの日記: 路線バスによる静岡県横断 8

日記 by yasuoka
思うところあって、静岡県の郷清水バス停から新所原駅バス停まで、路線バスで移動することを考えてみた。鉄道や高速バスは使わない、という条件だ。この日記の読者の中に、そういう情報が役立つ人がいるとは思えないのだが、とりあえず公表することにする。

郷清水08:17→08:33熱海駅 [伊豆東海バス]
熱海駅09:18→10:12箱根峠 [伊豆箱根バス]
箱根峠10:32→11:06本町(三島市) [沼津登山東海バス]
本町プラザホテル前11:22→11:47沼津駅 [伊豆箱根バス]
沼津駅11:50→13:19富士駅 [富士急静岡バス]
・富士駅周辺で遅昼
富士駅14:40→15:20由比駅上 [富士急静岡バス]
由比駅16:08→16:12倉沢漁業事務所 [ゆいばす]
・薩埵峠を徒歩越え(約3km)
新浦安橋17:07→17:31清水駅 [しずてつジャストライン]
清水駅18:04→18:44新静岡 [しずてつジャストライン]
藤枝駅南口20:45→21:25静波海岸入口 [しずてつジャストライン]
・静波海岸周辺で一泊
静波海岸入口06:29→06:43相良営業所 [しずてつジャストライン]
相良営業所06:55→07:29六本松下 [萩間線]
六本松集会所07:39→08:58沢田公会堂 [菊川市コミュニティバス]
・東海道新幹線沿いに徒歩(約2km)
一色10:03→10:18掛川駅 [掛川バス]
掛川駅10:42→10:57中東遠総合医療センター [しずてつジャストライン]
中東遠総合医療センター11:35→12:10西同笠 [袋井市コミュニティバス]
同笠12:21→13:12浜松駅 [遠鉄バス]
・浜松駅周辺で遅昼
浜松駅14:22→15:27鷲津駅 [遠鉄バス]
鷲津駅15:48→16:11新所原駅 [コーちゃんバス]

コミュニティバスが平日のみ運行で、加えて、ゆいばすが月・水・金のみなので、月曜日か水曜日の出発しかダメだ。しかも、10分未満の乗換が2箇所もある上に、徒歩移動も2箇所ほど入ってしまった。薩埵峠はどうにもならないとしても、菊川市→掛川市の徒歩移動は菊川市コミュニティバスに乗りたかったために必要となった。あと、藤枝市コミュニティバスも乗りたかったんだけどな…。

この議論は、yasuoka (21275)によって ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
  • このルートは健脚向き。しかも途中で富士山から伊豆半島を一望できる眺望にみとれたらおしまいという気がしないでもない。

国一バイパスの自転車道(歩道)を抜けたほうが平坦な分歩きやすい・・・と思ったが、新浦安橋バス停にはちょっと遠回りか。

モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • 薩埵バス停に、もはや平日1便07:25しかバスが来ない、というのがショッキングでした。なので、新浦安橋バス停にしたんですけど、海回りを徒歩なら興津団地バス停の方がいいかしら。
      親コメント
    • バスの曜日制限(土日祝か否か)といえば、函南町だか三島市だったかで周回コースの買い物バスで土日祝のみ走るだったか土日祝は走らないみたいな、一見さんに優しくない路線が沼津市・三島市近辺にはいくつもありますね。
      買い物バスでない沼津市・富士市間の路線もも土日に無計画に使えるようには運行してなかったし。
      沼津から富士市のイオンモールに徳用茉莉花茶を入手のため利用する分には路線バスは割りが合わない。JR東海と無料往復バス利用と割り切るべきだったというのは後から反省して思った。
      県道がとても狭いから、バスでそのスリルを味わえるという醍醐味は認める。

親コメント
      • いくらか待って路線バスに乗るより歩いたほうが早いので、そこらへんの地域の路線バスは一度も乗ったことがないという。

>沼津から富士市のイオンモールに

沼津駅からイオンタウン富士南に向けて路線バスが走っているという話をはじめて聞いた・・・。つーかその近くの富士山メッセに行くのに、JR東海道線富士駅で下車してタクシー使ったら、三島からの新幹線自由席特急券を使うのとほぼ同額だったので、以来新幹線を使うようになったという経験ならある。

#鉄道を使わない時はもっぱら自転車なのでID

親コメント
        • 往路は自転車で沼津駅。
          沼津駅からJR東海駅で富士市内の最寄駅(吉原か?)で降車。
          駅南口から無料バスでイオンタウン富士南へ。

これはまだよかったが、復路はイオンタウンから無鉄砲に東の方向に走っている路線バスに乗車。途中でもう一度乗り換えればよいくらいに思っていたが世間をなめていた。結局富士市役所近辺からバスで往路の吉原駅?まで戻ってJR利用。この界隈でバスはあくまで補完的に利用するもので鉄道代替輸送機関ではない。

国道1号沿いに沼津市-富士市間を移動するなら安い折りたたみ自転車でいいんだろうけど、個人的に買い物目的なら南北方向でなくても沼津駅から2駅目くらいまででへばる。愛鷹山が富士山と同じかそれ以上に大きく見える範囲とその東側は上り下りが買い物がてらではすまないくらいなので精神的ハードルはもっと高くなる。

親コメント
          • >この界隈でバスはあくまで補完的に利用するもので鉄道代替輸送機関ではない。

富士市バスなび [shizuoka.jp]をみると、吉原中央駅から2系統沼津駅行があった。なるほどそういえばこれらのルート、バス停があったなと。ただし無鉄砲な利用では到底たどりつけそうにない。だいたい鉄道より高くつき渋滞に巻き込まれやすいバスに乗って駅間移動なんてする人はよほどの物好き。駅までの通勤や通学利用で、補助的に利用するのが地方のバスの正しい使い方だと思う。

そういう意味では路線バスだけの静岡県横断は非常に興味深いテーマだった。まさかこんな乗り継ぎ方で可能だったとは想像もつかなかった。

>国道1号沿いに沼津市-富士市間を移動するなら安い折りたたみ自転車でいい

小口径のタイヤは段差に弱いし、スピードも出ない。さらに安いものはスチール製なので、折りたためても重くかさばるので地下道の階段を持ち運ぶのすら厄介。自転車乗りとしては、しょうじきお薦めできない。

親コメント
  • >新静岡18:50→19:58藤枝駅 [しずてつジャストライン]

数年前エロ漫画家の某氏が元カノに会いに栃木から名古屋まで歩いていったとき(「栃木から名古屋まで歩いて告白しに行く旅」)、静岡から藤枝へのルート選定に難儀していたことを思い出した。大崩海岸が通行止めだったので、たしか東海道宇津ノ谷峠を歩いて行ったんじゃなかったか。

路線バスなら1時間なのか・・・

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...