maimi09 曰く、 NHKニュースが報じたところ、今年4月にMicrosoft社のWindows98などの開発サポートが終了し安全にインターネットを利用出来ない教育用PCが40万台にのぼるとされ、そこで経済産業省では、設備更新の対応を迫られる教育用PCにLinuxを活用して再生させる事業を来年度から開始するという。希望する学校に対して、無償で利用できるLinuxを配布するそうだ。 経産省のwebで情報がないので、IPAの事業なのだろうか?また、有償のLinuxではなく、無償のLinuxというのがポイントなのだろうか?
実はWindowsXPも (スコア:5, 参考になる)
学校では、当初の導入コストの安さにつられてWindowsXPHomeを搭載する家庭用PCを備品として購入
していたりします。
きちんとわかっている人がいれば、こんな買い方はしないはずなのですが、自律経営予算の名のもとで各学校が限られた予算の中でやりくりしている自治体(たとえば、東京都)では、学校中のパソコンがXPHomeという事態もざらにあります。
そして、Vistaが発売された2年後(2008年)サポートが切れてしまうという。
備品として買っているものだから、故障したときの修理費の出所がなく、粗大ゴミと化している。
ITのことをしっかりわかっている人がいる学校では、PCを備品で購入しないで、リースにしたり、OSはXPProにしたりということが当たり前にされているのですが。
ちなみに、東京都の電子都庁(TAIMS)関係の設備(PC,スイッチ、プリンタ)は全部リースで入っているんですが、各学校の自律経営の中身までは都庁の情報関係の部門はチェックしていないようで。
(都庁内TAIMS一人一台が完了して、学校以外の部署で、独自にPCを購入しているところってほとんどないだろうな)
Re:実はWindowsXPも (スコア:1, 興味深い)
> リースにしたり、OSはXPProにしたりということが当たり前にされているのですが。
そういうことを個々の学校や個人の知識・力量に頼っていちゃダメですがな。いくら学校単位の自立経営予算になっていたとしても、PC購入のガイドラインを決める方向にもっていけませんかね。(ゆるやかで強制力のないものでも)
攻撃する意図はないのですが、どうも「わかっていない学校」を他人事のように語るのは間違ってる気がする。いつ異動で行くかもしれず、いつそのPCの管理を任されるかもしれない立場なら。
Re:実はWindowsXPも (スコア:1)
限られた予算の中でやりくりしているからこそそこでケチらなきゃ。
学術向けは企業向けのボリュームライセンスより安いはずだし
Re:実はWindowsXPも (スコア:1, おもしろおかしい)
そうですね、フリーセルとマインスイーパーしか出来なかった子供達が
上海やらテトリスやらブラックジャックやらさめがめやらも出来る様になるんですから
確かにLinux効果と呼べるかもしれません。
OSの問題などではない (スコア:5, 興味深い)
ホームページの更新が出来ないとか
EXCELが使えないので成績表を紙で管理しているとか
お寒い実態です。
「パソコンなんかに子どもの教育が出来るか」といった信念の方とか
そもそも教える立場の人は教わるのが下手とか
せっかく根付いてもローテーションで熟練者がいなくなって元のの木阿弥とか
旧労働省のIT専門家派遣制度が予算がなくなって廃止とか
学校にボランティアでIT支援に行っても電車賃としての500円しか出ないとか
いろいろ問題を抱えています。
経産省が突っ込んでいっても成果は出ないでしょう。
余計なところに出張らないで本来の支援先である
中小企業とかを中企庁と仲良く面倒見たら →経産省
Re:OSの問題などではない (スコア:1)
>ホームページの更新が出来ないとか
>EXCELが使えないので成績表を紙で管理しているとか
>お寒い実態です。
>「パソコンなんかに子どもの教育が出来るか」といった信念の方とか
そうですね。だから強制的にでも使わせたいです。
「パソコンも使えない頭の固いやつに教育ができるのか?」
とも言われちゃうわけで。
そもそもパソコン「が」教育しているという
見方をしている段階でアレっですが・・・・
# ん?いや、もしかしてその先生昔は夢あふれる少年で
# 「わー、未来になったらロボットが何でもしてくれるんだー(☆∀☆)」
# って思ってたのにパソコンとかの主体性のなさに失望して
# 「(こんな進化も十分できていない)パソコンなんかに子どもの教育が出来るか」
# という熱い思想だったりするんでしょうか!
# ・・・すみません!
# 関係者一同、努力邁進を続け
# 教育もできる自立したパソコンに進化させるように頑張ります!
# (目標は高く持てというコトだったんですね)
Re:OSの問題などではない (スコア:3, すばらしい洞察)
字を読み書きできないに匹敵するハンディキャップなんだよ。
今の先生は、自動車もろくに走らない村で交通安全を教えているようなもの。
車は怖いから、難しいからと避けて、村に閉じこもっているようなもの。
先生はそれで良くても、ほとんどの子供達はいずれ都会へ出て、
現実的な信号の見方、横断歩道の渡り方を身に着けなきゃいけない、
そんな状態なんだよ。
Re:OSの問題などではない (スコア:1)
「CDいれればできるっていったけど、CDいれても今までの画面だな…」
BIOSなんてラらんラララら〜ラ。
Re:もしかしてボランティア? (スコア:3, すばらしい洞察)
ボランティアを「無償奉仕」とか「ただで支援する」と
理解されているようなら、それは勘違いです。
ボランティアには、他人に指示命令されたのではなく、
自発的に行うという意味以上はありません。
経済的に安定しないものは継続しません。
ボランティアで困るのは継続しない支援です。
先生のITスキルを高めるためには、教育委員会はそれなりの
予算を組みなさいということです。
残念ながらITの必要性や重要性を理解されない方が教育方面では多いのです。
Re:もしかしてボランティア? (スコア:2, すばらしい洞察)
他の諸問題に比べれば、順位は下になりますからね。
教科がある。生徒指導がある。生徒会活動がある。行事がある。公務分掌がある。部活動がある。いじめ対策がある。食育がある。PTA委員活動がある。学年PTA活動がある。お上の研修会がある……
ITが重要ではないと思うわけではないのですが、そこまで追いつかないのが現状です。
図書なんかもそうなんですよね。重要だと思うのですが、そこまで追いつかない。
Re:もしかしてボランティア? (スコア:1, おもしろおかしい)
>自発的に行うという意味以上はありません。
さすがにそれは嘘だろ。
ほとんどの経済活動がボランティアに含まれちまうぞ。
「リターンを期待しない活動」くらいにしておけば?
Re:OSの問題などではない (スコア:2, おもしろおかしい)
NHKニュースでは (スコア:4, 興味深い)
経産省とKNOPPIXの組み合わせで教育現場にということであれば、2006年7月にも日経BPが報じています。
経産省が茨城県など6県の教育現場へOSS導入 [nikkeibp.co.jp]
ちなみに経産省のこの取り組みは2004年度から始まっています。
経産省が文部科学省のテリトリーにどんどん食い込んでいっていることのほうが私には興味があります。
経産省: 学校の中古パソコン処分にも家電リサイクル法に定める廃棄費用がかかるのをご存知ですが?
文科省: ちょw まぢ?
とかいうヤリトリの挙句のKNOPPIX大量配布だったりしてw
Re:NHKニュースでは (スコア:2, 参考になる)
> 経産省が茨城県など6県の教育現場へOSS導入
その事業の結果なら1年前に過去ストーリーが。
小学生の90%が「Linuxは簡単」 [srad.jp]
METI vs MEXT Re:NHKニュースでは (スコア:1)
学習塾 [jja.or.jp]は経産省の管轄です。
Re:NHKニュースでは (スコア:1)
家庭ぢゃなひから、必然的に産業廃棄物になるのでは?
# 識者の見解を請う。
Re:NHKニュースでは (スコア:3, 参考になる)
プリントのあまりから、紙飛行機になった(^^;テスト用紙、
給食の食べ残しから何か何まで
従ってPCも産廃なのですが、廃棄用の予算が確保できず、校内の物置に貯まっていくという。
本当なら備品台帳から廃棄したら、ほんとに廃棄しなければならないんですが、幽霊備品が多くあります。
このようなモノは校舎移転か建て替えでもない限り処分されずに残っていきます。
うちの小学校では... (スコア:2, おもしろおかしい)
HDDも付いてないしね.
#どっかに買取してもらったら結構な金額になりそう...
別サブジェクトでたれ込まれるかも知れないが (スコア:2, 参考になる)
と伝えています。なにを使うんだ?
起動時間の短縮化が必要 (スコア:2, 興味深い)
課題は起動時間です。授業の間の休み時間は5分から10分しかありません。
非力なマシンだと起動に3分とかかかってしまいます。
起動時間を10秒程度にできれば、おおいに普及すると思います。
教育機関だけの問題でもないですが (スコア:2, すばらしい洞察)
たとえ、ひとりPCに詳しい先生がいて、Linuxを導入したとしても、その先生が転任すれば、そのノウハウが引き継がれないのが、多くの学校の世界ですし。
また、一太郎なんて、まだ結構幅をきかせていると思うのですが、Linux版一太郎への買い換えとかできますかね。
学校のサイトは、担当の先生がホームページ・ビルダーで手作りしている場合も多いですし。
OSと、その上で動作するアプリケーションの乗り換えにかかるスキル習得の時間などを考えると、現実的なプランではないでしょう。
大体、教育機関はいざしらず、Windowsどころか、DOSだって現役で使われている世界がまだあるんですから。
http://www.keiyu.com/cf/archives/2006/12/22/dos.html [keiyu.com]
無償版(DL版?)なら (スコア:1)
学校レベルでLinuxに置き換えて何につかえるのか気になるところ。
#ACは価値ある発言してください
Re:無償版(DL版?)なら (スコア:5, 興味深い)
学校でパソコンを何に使っているかを考えれば、Webブラウズ、文書作成、プレゼンテーション、お絵かきくらいかな。
教科でシミュレータを使っていることもあると思いますが、主には上の4つかなと思います。
であれば、いずれもLinuxでもできることなんですよね。
それがわかっていて、きちんと指導ができる人であれば、自分でDLしてセットアップすることは可能でしょう。
とはいえ、学校のパソコンのOSを勝手に変えるわけには行きませんから、教委に「経産省で配布しているアレ」といって頼む道筋ができたのは、まぁいいのかなと思います。
問題は、ほかの方も指摘していますが、指導できる人が少ないということ。普段使っているOS(Windows)でのトラブルもなかなか解消できない人が多い中、Linuxとなればなおのことトラブルシューティングは困難を極めるでしょう。アプリも普段使っていないアプリなわけですし。
研修したらいいじゃないかということかもしれませんが、年に数回しかパソコンを使った指導をしない教員もいるわけで、そんな教員は研修を受けてもすぐに忘れてしまうでしょう。
#それ以前に自分たちが扱っているデータの管理についての研修を受けるべきだ!
教育現場用にはこのLinuxということで固定されるのであれば、その環境用のマニュアルや授業で活用できるソフトなどがそのうちに揃ってくるのでしょうけれど、そこまではイバラの道ですね。道を付ける仕事は、一体誰がしてくれるんでしょう? 現場に押しつけて「やれ」というのは簡単ですが、実際にできるかといわれればできないだろうと思います。
ハイ、先生! (スコア:1, おもしろおかしい)
個人情報流出が抜けてます!
Re:無償版(DL版?)なら (スコア:2, 興味深い)
ディストリビューションにもよりますが,ソフトは揃っていますよ。
Office --> OpenOffice
IE --> Firefox
Outlook Express --> Thunderbird
若いうちからLinux触っている方がPCにも詳しくなっていいかもしれません。
Name : UgobeHachia
Sa su la i no Se i gyo ya.
Re:無償版(DL版?)なら (スコア:1, 興味深い)
教員がつくっているような、かゆいところに手が届くソフトはありませんよね。
また、挙げていただいたソフトは、児童が使うにはインターフェイスが難しいという問題もあるでしょう。
中学生以上が使うのであれば、大人と同じソフトでもどうにかなるかも知れませんが、小学生も使うことを考えると、ジャストスマイルのような子ども向けのインターフェイスを持ったソフトがあるかどうかということも、OS選択の際に判断基準となるだろうと思います。
Re:無償版(DL版?)なら (スコア:1, すばらしい洞察)
「きちんと」とは言いませんが、まだましです。
少なくとも、毎日使っているOSですから、あるていどはどうにかなるわけで。
普段使っているOSについて「ある程度」である人たちが、普段まるで使わないOSについて「ある程度」の指導ができるかということを考えてもらえればとおもいます。かなり難しいことですよね。
そして、生徒も使っているOSですから、指導をしなくてもある程度は使ってくれるし、生徒同士が教えあってくれる。
Linuxであれば、それは期待できませんよね。
MSに払う金が減るだけマシという考え方ももちろんあるでしょうけれど、MSに金を払わないがためにかかるコストや、時間や、労力や、決められた授業時間の中で行える内容や、ということを考えていったときに、MSに払う金が必ずしも高い物ではないと思います。
Re:何その「やらされ感」ばっちりなコメント (スコア:2, 参考になる)
エロ画像見まくりで、アヤシイソフトが入れられてかな。
授業中にエロサイトにアクセスするバカもいますからね。(アクセス規制ソフトは予算の都合で入っていないのです)
それならまだマシですが、物理的に壊されたり盗まれたりということもあります。
僕が実際に見たケースでは、マウスのボールやマウスそのものが盗まれました。タブレットをぶん投げたバカもいました。
聞いた話では、液晶モニタが盗まれて外に放り投げられていたという学校もあるとか。
平和な学校であればいいんでしょうけれどね~。
Re:何その「やらされ感」ばっちりなコメント (スコア:2, 興味深い)
マウスパッドが持ってかれて動かない…ことはないけど何だかガタガタしたことが。
>マウスは光学式に
Re:無償版(DL版?)なら (スコア:2, 興味深い)
確かにダウンロード配布でも全く困らない気がします。(問題は帯域?)
使われずに平積みになっているようなパソコンを再利用する流れは応援したい感じですが
PC66/100/133とかの世代のメモリを同時配布してくれないと実用は難しい気も。
# そして片面実装だの両面実装だのとまた問題になってみたり。
Re:無償版(DL版?)なら (スコア:1)
今は授業でもインターネット使いますし。
#むしろ俺にください
Re:無償版(DL版?)なら (スコア:1, 興味深い)
いまどきのLinuxを入れても、オフィスやブラウザを起動するだけで時間かかりそうな気がする。
やはり実用的とは言えないような…
しかし、一本の電話回線を40人で共有してインターネットに繋いだり
ロータス123が起動するのをじーっと待ってた個人的な記憶を掘り起こすと
マシンとOSの世代が乖離しててもしてなくても、快適じゃない事に変わりはない気もする
# 回線は関係ないけど
Re:無償版(DL版?)なら (スコア:2, 興味深い)
デフォのKDEな環境で使っているのでちょっと重いです。
OOoでもちょっと重いのを我慢すれば十分使えますよ。というか使ってます(^^;
#きっと学生には忍耐を学ばせるのが目的なのです。
Re:無償版(DL版?)なら (スコア:1, すばらしい洞察)
DL してネットで使い方調べれば済むのに、なぜ「悪用厳禁ぶっこ抜きツール満載」な雑誌がわざわざ発売されるのですか?
Linux なら安全にインターネットを利用できるのか (スコア:1, すばらしい洞察)
ニュースの映像では KNOPPIX をベースとした Edu [alpha.co.jp] が写されていたけれど、昨今の肥大化の進む一般的な linux デスクトップ環境が Win98 時代のハードウェアで実用的なパフォーマンスを発揮できるんでしょうか。
などなど疑問は残りますが、事業といっても主体はあくまで学校にあり、希望したところに配布する、という方針は良いのではないかと思います。
Re:Linux なら安全にインターネットを利用できるのか (スコア:1)
> Win98 時代のハードウェアで実用的なパフォーマンスを発揮できるんでしょうか。
おそらく搭載メモリは64MB位が標準だろうから、DSLを日本語化カスタマイズして [2.csx.jp]
使うようにした方が現実的なんじゃないかと思いますね。
邪推 (スコア:1)
サポートが終了というのは合っていると思うが、Linuxを乗せるって言うのは簡単にWinnyやShareが
動かせないようにするためじゃなくて?
#適切にパッチとか充てたり管理するには費用も知識もWindowsよりかかると思うんですが
Re:邪推 (スコア:2, すばらしい洞察)
そんなことまで計算に入れているわけ無いじゃないですか。
モノだけ配布して何の役に立つんだか・・・ (スコア:1)
モノだけ送ってどうにかなる学校なら、それこそ許可だけ出したら、勝手にインストールすると思うんだが。
Linux使うなら、指導教員への教育と、システム維持管理、テキストの整備は最低ラインとして、
Linuxを使った生徒が、将来、Linuxを使える職場の整備とかも必要なんとちゃんかと。
現状のwindows全盛の状態だと、パソコン使えます。Linux、あとブラウザはなんとなく使えますが、
Windowsが不自由です。コントロールパネルってなんですか?という新入社員も、今ひとつ使えないじゃないですか。
Re:モノだけ配布して何の役に立つんだか・・・ (スコア:2)
Re:モノだけ配布して何の役に立つんだか・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
>またShiftは組みあわせると関連する事やまたは逆の意味のキーになる修飾キーであるとかを教えるべき
言いたいことはわかるけど、おまえも一部でしか使えない特定の操作法ばかり力説しない方が良いと思うぞ。
個人的な感想を言わせてもらうと、Windows 以外の環境ではキーボードだけで全てを済ますことが非常に困難だ。linux でも GUI を中心とした作業ではサッパリだ。Windows も完璧ではないが、一般的なソフトならかなりのとこまでなんとかなるぞ。
提供できる機能を階層化メニューに整理して、メニューバーという形で可視化する仕組みはもっと評価されて良いと思うけどな。「ブラウザで◯◯したいときはこのメニューを呼びます」と教えるなら確かにアレだが、「ブラウザは普通◯◯する機能があります。メニューから探してみましょう」てするだけの話じゃないのか?
Re:モノだけ配布して何の役に立つんだか・・・ (スコア:2, 興味深い)
ごく大雑把にはそれに近いんだけど、実際にはAppleやIBMやMicrosoftがやったようにデベロッパ向けにユーザインタフェースのデザインガイドラインを示して、これの通りに作らんとロゴ認定やらんとかいった布教活動をやらないといけないんですよね。
実際、UNIX(というかX)上のソフトのGUIは商用のものですらてんでバラバラにデザインされていて、文法と呼べるものが成立している気がしませんよ。
といいつつ、Motif/OpenLookの時代しか商用ソフトのGUIは使い込んでいませんが、最近のGNOMEやらKDE上のソフトのGUIの統一感はどんなもんでしょうか?
Re:モノだけ配布して何の役に立つんだか・・・ (スコア:1)
そうだ、忘れてた。
教育という面では、「一応作る側は文法を意識して作っているから知らないソフトを使うときはまず文法を探れ」ってメタレベルをやるのって、どうかと思う。
それは本質的には有用なんだけど、小学生向けには先にメタレベルを教えるんじゃなくて即物的・具体的なものから帰納的に学んだ方がいいんじゃないかと。
ゲートウェイ (スコア:1, すばらしい洞察)
ゲートウェイで安全化したデータだけ個々のPCに配布する様にした方が
なんぼか楽だと思うのだが。そうすればセキュリティ対策なんぞ
ゲートウェイに集中できるというもの。分散して手間を掛けるのではなく
一極集中させた方が精度の高いものができるだろうに。
学校あたりだとそちらの方がいいと思うぞ。
注:ゲートウェイ方式と言っても種々の方法がある。
必要なのはキオスク端末だったり? (スコア:1)
ならCD・USBメモリ・教材をセットで配布すれば、学校の先生でも授業できるかと。
昔あった、ワープロ専用機ですね。
別にコンピュータについて教えるのが目的じゃないでしょうし。
Re:必要なのはキオスク端末だったり? (スコア:3, 興味深い)
日本の研究成果の集大成Linuxディストリビューションを国策化して欲しいな (スコア:1)
既成のLinuxディストリビューションを取り込むのもいいかもしれんけど....。Official Japan Packageを作ってもいいんじゃないかな。
教育現場や役所の事務で使うとなると、一番重要になるのは個人認証やデータ・セキュリティだろうけど。
非対称鍵暗号、分散DB、指紋認証USBメモリ、iso7816のスマートカードIC、ありあわせの技術を組み合わせれば実現できるよね。
---
TaddyHatty - always @( posedge ↑ or negedge ↓ )
BTRON… (スコア:2, 興味深い)
でも気合入れて抜本的に手を入れればそこそこなOSになると思うのですが。仕様的にはフリーだし。
#唯一BTRON仕様OSを販売しているパーソナルメディア社 [personal-media.co.jp]だと資金的に厳しいので。
masamic
Re:日本の研究成果の集大成Linuxディストリビューションを国策化して欲しいな (スコア:1)
そうだとしたらムっと来るけど。
Re:日本の研究成果の集大成Linuxディストリビューションを国策化して欲しいな (スコア:1)